「主婦っとサーベイ」美味しいものと美味しいものが並んでいるお店

スーパーマーケットの評価サイトを作っている私達です。
ブログでは”美味しいもの”の紹介をして行きます!

・奥能登・氷見 ・金沢スーパーマーケット巡り その1奥能登・氷見

2020年10月30日 | スーパーマーケット

10月中旬、車で能登半島へ。大阪を朝6時に出発したら、4時間後には石川県に入っている。能登半島 は、羽咋市の砂浜をマイカーで走る事ができる千里浜海岸までは行った事があるのだが、その先の輪島まで行ってみたいと、兼ねてから地図を眺めていた。

私達は観光ではなく、スーパーマーケットをナビで目的地に入れて、車を走らせているので、地域の住民の生活圏に居るはずなのに、人が生活している気配がないエリアも多くみかけた。この時期は、コロナ禍で外出を控えている方も多いためもあるとは思うが。また、施設の老朽化が気になるスーパーも見かけた。しかし、地域の中でキーとなるスーパーは活気があり、日常の買い物に便利な品揃えや、楽しい売り場が出来ているお店もあった。

日常の食の買い物は、自分の足で、例え車に乗せてもらっても、自分の目で選びたいと願っている。私達が、気持ちよく買い物をする場を提供して貰うためには、今後人口の少ないエリアではどのような方法があるのだろうか。お店もお客も・・・。今回の旅でも考えさせられた。

1、珠洲市→輪島市→穴水町→七尾市→氷見市(スーパー大丸・ショッピングセンターシーサイド・マツオ本町店・ヤスサキグルメ館輪島店・ファミィ食品館・どんたく穴水店・どんたくベイモール店・新鮮市場ハピータウン店・アルビス氷見店)

2、金沢市(マルエー春日店・アルビス笠舞店・カジマート長坂店・むつぼしマーケット)
(その2金沢へ)

●スーパー大丸(daimaru)(珠洲市)
新日本スーパーマーケット協会の広報名原さんに東京・早稲田の「こだわり商店」さんで、大丸さんの魚を定期的に販売していると教えて頂いた。鮮魚は地元の魚種が豊富な売り場!この魚が東京に届けられるのだ。珠洲市周辺のお客には、あたりまえの鮮魚かもしれないが、東京のお客には価値高く、来店動機のファンが付くと思った。1店舗と1店舗で流通コストが成り立つなら大阪でも実施して欲しい!と思った。押し付けの地産地消じゃなくて、CGCらしいスタンダードな売り場が出来ているお店。
スーパー大丸珠洲沖産の鮮魚


●ショッピングプラザ シーサイド(珠洲市)
「飯田港」前に1979年開業の施設。食品売り場の他、お酒も飲める「道づれ」という食堂があり、地元客が楽しんでおられた。珠洲市と佐渡市を結ぶ定期航路もあったそうだ。昭和の私達には懐かしい店内。

ショッピングプラザ シーサイド店内・食堂


●マツオ本町店(輪島市朝市通り)
地方の町に行くと、全日食チェーンのスーパーマーケットを見かける事が多い。大型ショッピングセンターが出来ても、徒歩圏内の身近な食品購入の場は今も住民の支え。


●ヤスサキワイプラザグルメ館輪島店
食品、衣料、ホームセンター、クリーニング、携帯電話ショップなどなど、大型ショッピングモールに揃っているショップが入っている。生鮮4品の品揃えは充実し、ボリュームのある陳列は、地域住民の期待に応えている感充分。屋外にはリサイクルステーションも設置されている。


●ワイプラザ輪島

●ワイプラザグルメ館輪島店

●ワイプラザ輪島リサイクルステーション

●ファミイ食品館
輪島で一番古いショッピングセンター。ヤスサキグルメ館輪島店とは車で2分、徒歩5分圏内。20店舗近い専門店が入っている。「ショッピングリハビリ」https://helpmanjapan.com/article/6791 というショッピングカートも使えるようになっているのは面白い取り組みだと思った。年季の入った建物だけに、床が古くて、磨かれ輝いているが、老朽化で波打っている部分もあり経年劣化は否めない。

●ファミイ食品館
「ショッピングリハビリ」https://helpmanjapan.com/article/6791

●どんたく穴水店(穴水町)
奥能登から車を走らせると、沢山の車が駐車場に入って行くのでつられて入った。活気があり楽しい売り場が出来ていた。コストコフェアがあるらしい💕金沢市の有名パン屋さんのハード系のパンも、興味を惹くPOPと共に並んでいた。日常の食を楽しく、豊にしてくれる売り場は嬉しい。

●どんたく穴水店告知POP

●どんたく穴水店POP


●能登島への橋を経由して七尾市へ


●どんたくベイモール店(七尾市)
広い駐車場のあるショッピングモール。新型コロナ前は観光バスも多く停まっていたのだろうな。この後寄行った「道の駅能登食祭市場」と同様、利用客が少ない寂しい店内の印象だった。


●新鮮市場ハピータウン店(富山県氷見市)


●アルビス氷見店(富山県氷見市)
氷見港の朝とれ鮮魚の刺身や小容量のパック入り煮物など、手頃な価格で並んでいる

・奥能登・氷見・金沢スーパーマーケット巡り その2へ続く

コメント

・奥能登・氷見・金沢スーパーマーケット巡り その2金沢

2020年10月30日 | スーパーマーケット

10月中旬、車で能登半島へ。大阪を朝6時に出発したら、4時間後には石川県に入っている。
・奥能登・氷見・金沢スーパーマーケット巡りその1へ

1、珠洲市→輪島市→穴水町→七尾市→氷見市(スーパー大丸・ショッピングセンターシーサイド・マツオ本町店・ヤスサキグルメ館輪島店・ファミィ食品館・どんたく穴水店・どんたくベイモール店・新鮮市場ハピータウン店・アルビス氷見店)

 

 

2、金沢市
(マルエー春日店・アルビス笠舞店・カジマート長坂店・むつぼしマーケット)

 

●マルエー春日店(金沢市)
清潔な店内。値頃感のある商品や惣菜が並ぶ。石川県名物の商品にはPOPが付いているので、県外からの観光客も立ち寄る事を意識しているのだろうな。


●アルビス笠舞店(金沢市)
永年営業をしていた商業施設「「ショッピングタウンパレット」の老朽化のため、昨年10月に建て替えオープン。多くの住宅が並ぶ中にあり、キーテナントとして頼りにされているのだろうな。土曜日の午前中、多くの買い物客が沢山の買い物をしていた。


●カジマート長坂店 (金沢市)
【2020年7月6日オープン】地域密着型で高品質な食品をお届けすることを目指しているスーパーマーケット。金沢駅近くの商業施設には出店しているが、住宅地にあると車での買い物に便利だろう。ドライグロサリーや日配類は、珍しい品も多く並び楽しい。しかし、惣菜売り場が少し寂しく感じた。すぐ隣のむつぼしマーケットの惣菜が充実しているだけに、ありきたりに見えたのかもしれない。

●カジマート長坂店 


●むつぼしマーケット(金沢市)
お餅、和菓子、おせんべい、米が並び、カフェも人気のようで、ランチを待っているお客様も多い。持ち帰りのデリカテッセンを迷わず選んでいる方も。買って食べたところ、薄味でとても美味しい味付けでカフェが人気なのも納得。カレー味の切干大根のサラダは早速再現して作ってみた。

むつぼしマーケットお惣菜

・奥能登・氷見・金沢スーパーマーケット巡りその1へ



コメント