「主婦っとサーベイ」美味しいものと美味しいものが並んでいるお店

スーパーマーケットの評価サイトを作っている私達です。
ブログでは”美味しいもの”の紹介をして行きます!

・三菱食品ダイヤモンドフェア2018

2018年07月18日 | 展示会

立命館大学食マネジメント学部教授の田中浩子先生からご縁を頂き
株式会社キュービック・アイの坂口みどり社長とご一緒致しました。
三菱食品戦略オフィスの皆様の解説付き、Zone全てを
丁寧な説明を聞きながら、疑問・質問にも答えて頂き感謝です。
食品卸の展示会ですが、商品の紹介も新商品の試食だけではなく
Zone1からのテーマや課題解決に沿ったコーナーになっている事にも感心。



社会、食市場、技術、業界の変化について小売の現場で
どのような提案の仕方があるかのビジネスフォーマットの紹介。

●2018年着目すべき事象

生活者層を
ミレニアルズ(2018年時点で20歳~38歳の男女)
ミドル(2018年時点で39歳~64歳の男女)
シニア(2018年時点で65歳~74歳の男女)
に分けて課題と特徴を分析し展示。

ミレニアルズ世代について
【新たなボリュームゾーンの台頭として注目。
一般的には1980年代から2000年初めまでに生まれた
若者世代を指し、1000年間という意味を持つ
ミレニアムという単語が語源になった、アメリカで生まれた造語】
*三菱食品で定義したミレニアルズとは、1980年生まれ以降の成人男女
ニューエコノミカル層(年収400万円未満の世帯)

 

シニア世代について
「シニア」への課題と特徴がシニア予備軍としては、気になるところ。

【シニアが持つ新しい価値観。
「知的好奇心」、「探究意欲」、「周囲への感謝」
老後の自由な時間があり、食生活に対する知的好奇心が旺盛だが
身近なスーパーマーケットからの情報発信や品揃えに物足りなさを感じている。

シニアは食の文化度が高く現在は自由を楽しんでいるが
将来の行動範囲の狭まりを危惧する】

●売り場提案
目を惹いたのは
雑誌サンキュ!やYouTubeとのコラボ企画。
雑誌に掲載されている商品の売り場でのPOPは
ロゴと共に新鮮。




●炊飯器を使った惣菜売り場での煮物
野菜煮物惣菜は買いたい。
でも出来立て感のある惣菜が食べたい!
のニーズに応えてもらえそう。
(株)MSフレッシュデリカの商品。






●酒売り場
《AIソムリエ》
試しに、AIソムリエさんにお聞きしたところ
的確な商品を選んで下さった。
スーパーマーケットの酒売り場で細かい文字のPOPを読むより
料理や好みを入れるとサクッと選んでくれるから
ワインを選ぶ解決策のひとつにはなると思った。
AIソムリエさんが選んでくれたワインが売り場の
どこに並んでいるかがすぐわからないと意味ないと思うけれど。







●コミュニケーションゾーン
最後に商談コーナーは照明を落とし、おつまみとワイン、
お茶などが用意され、なかなかオシャレ!

どのZoneのご提案もここからの応用が楽しみな内容満載。
ミールソリューションの研究をテーマにし、田中浩子先生を中心として
動いている私達にとって「三菱食品が考える日本型グローサラント」では
特に丁寧に時間をかけてご提案を見学。
私達なら・・・とムクムクとアイデアが湧いてきた。
気づいたら、4時間も滞在させて貰っていたのね!
と大変興味深い時間でした。
ありがとうございました。


コメント