「主婦っとサーベイ」美味しいものと美味しいものが並んでいるお店

スーパーマーケットの評価サイトを作っている私達です。
ブログでは”美味しいもの”の紹介をして行きます!

・伊藤忠食品株式会社西日本展示会

2017年07月21日 | 展示会

2017年7月20日インテックス大阪で開催されました
伊藤忠食品株式会社展示会に行ってきました。

いい物・モノみつけた! 
 

会場は一方通行の造りになっています。
早速、オーガニック・ナチュラル、時短、健康の
テーマの括りで足が止まります。



●アンファー株式会社「ドクターズナチュラルレシピ」


見栄えの美しさにパッと惹かれますが、
デザイン性に優れているだけでなく
商品コンセプトにブレがなく、しっかりした造り。

スペシャルタイムグラノーラ「ペッパーナイト」
ナッツとブラックシードが配合されたグラノーラで甘くないから
お酒のおつまみにも。ネーミングもいいね。


我が家のお風呂場に並んでいる男性用発毛促進シャンプーの会社!


●デリッシュキッチンアプリと加工食品+キッチン用品とのコラボ
「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」
のアプリは私達のスマホにも入っています。
デリッシュキッチンのレシピを店頭で
観る事が出来ておかずを決める助けになります。
もちろんリーフレットもあります。

              

エンドの提案
マジックソルトとアルミホイル
「アスパラとじゃがいものホイル焼き」の提案エンド。
とても興味深い、あったらいいなと思うエンドです。
ただ
「どの部署が管理するのか?」
「どのスパンで新しくなるのか?」
「このエンドがあれば喜ぶお客が沢山居るスーパーはどこだろうか?」
などなど「説明者」の名札を付けた
伊藤忠食品の若い担当者さんに突っ込んだ私達。

●フレシータ ストロベリースパークリング(東亜商事)
華やかな赤色はパッと目を惹くし
いちご味とチョコレートは実は合うのです!
のご提案は楽しい。
頂くとほんわり幸せな気分。
コレは女子ウケします。




●ライスパティ(Shinmei Delica)
雑穀をパティにした冷凍品。惣菜への展開が
できるベースの商品。
使い方の発想が膨らみます。
身体にいいスーパーフードから
美味しいから食べたい惣菜売り場の商品に期待。

●フライドオニオン&ナッツ(株式会社ピエトロ)

サラダのトッピング商品は
スーパーをウロウロしていると
無意識には目に入っているのだけど
いざ、探すとなるとみつからない。
ピエトロのドレッシングの        
並びに売っていると目立つ。
使い切りの小包装商品より
分量の調節も出来るから使い勝手も良さそう。
ドレッシング+トッピング商品なので
味付もあっさりでナッツの旨味が引き立っている。

●ウィンスバークリング(大阪市立鶴見商業高等学校×サンガリア)
商品開発をした高校生の発表を聞いて
感心しました。商品コンセプト作り、市場調査、
キャッチフレーズの作成試食品の検討など、
商品造りの過程をきちんと修得されながら
商品化されたのです。
プレゼンテーション力も抜群。            
すでに、コープきんきの宅配品として
提供されているそうですがカタログなら
作られた経緯を説明できるから買ってみようと
思わせてくれる商品ですね。
Win!!の文字が逆さまなのは、飲む時に視野に入るシーンを想定したものですって。

デザインはイラストの上手な生徒が描かれたそう。

私達がお寄りし、説明をお伺いしたブースでは
ひとつ、ひとつ丁寧に商品を
作られている事が良くわかります。
店頭で出会って買いたいなぁ。       

コメント

・SUNNYMARTあぞの店

2017年07月08日 | スーパーマーケット

スーパーマーケットお酒売り場、
高得点のお店をみつけましたよ!
高知県「サニーマートあぞの店」
●店内見取り図

●サニーマートあぞの店出入り口
今年3月に改装。木を使った「おもちゃ広場」の
スペースを撤去し、出入り口が出来ていました。
2008年の改装時には高知県産の木材をふんだんに使い、
スーパーマーケットの店内とは思えない広場が
出来ていました。広場では、親子が
楽しんでおられましたから、今回の改装で撤去
するという英断はなかなか大変だったようです。

●青果物売り場
どんなお店になったんだろう!?
ドキドキしながら買い物に行きました。
新しく出来た出入り口から入店。
1歩足を踏み入れてワァッ~!
すごく見通しの良い明るい店内に
なっているじゃないですか!!

●関連販売
クロスMDと言われ始めて随分になるのに
今だに、腑に落ちない売り場の多いこと。
無理やり並べているようにしか見えない
不自然な物が吊ってあるお店が多い。

でも、サニーマートは親子料理教室を
頻繁に開催している企業だから
「楽しく子供とお料理」の器具の関連販売も自然。

●アイスクリーム冷凍庫の関連販売
熱電導で溶かして食べるアイスクリームスプーンは
700円前後の価格でも買いたくなる
すっきり目に付く陳列方法。

●香辛料売り場
使い方を動画で紹介。
料理好きで香辛料も使いこなしている
私達も、感心するヒントがいっぱいで
見入ってしまった。沢山並ぶスパイスに
迷ってしまう初心者にも、とても親切だと思う。


●惣菜売り場

サニーマートと言えばグリグラの
美味しくて、盛りつけもきれいなお惣菜。
高知での楽しみはサニーマートで
お弁当を買う事。
ランチだけでなく、晩御飯の
おかず、アテになる惣菜も
揃っています。

パンを選んでいると一緒に食べたいおかずを
惣菜売り場でみつける事が出来るのです。

●開閉扉のあるセルフのパン売り場
むきだしのパン売り場では買う気にならない。
ここも、清潔感があります。

●リカーコーナー
充実した食材が並んでいるスーパーマーケットで
食事を楽しむお酒を共に売る事ができるように
なったというのに、いつまで経っても
量販店と同様の並べ方積み方に不満だった。
サニーマートあぞの店では
酒売り場が、鮮魚売り場、惣菜売り場と
自然に繋がっています。
惣菜売り場をウロウロしていると
ワインが勝手に目に入ってくる。
鮮魚売り場で刺身を選んでいると
視界に日本酒が入って来る。
しかも、色々選べる品揃え。

●鮮魚売り場
この通路の広さは車いす、ベビーカーで
買い物に来られるお客様にはどれだけ
ありがたい事でしょう!
高知から大阪に帰る最終日。
わざわざ鮮魚売り場で買い物をするために寄りました。

●洋日配売り場
デイリー商品から地元自慢乳飲料まで。
こだわりのヤギミルクも並び
売り切れる人気コーナー。

●料理アドバイザーコーナー
もちろん、サニーマートと言えば
料理アドバイザ-コーナーの先駆者!
お店の主通路沿いにあります。

「どのような商品、サービスが喜ばれるか
いつも気にかけているんだなぁ」と
売り場から感じる事ができる。
その上で、酒売り場のように「オッ!!」と
新鮮な驚きを与えてくれる。
10年単位で見ても、きちんと前に
進んでおられる事がわかります。

世の中の変化、生活の変化が
どうなって行くかあまり自覚のない
消費者にも寄り添って
未来へ向かっての力強さを感じる改装です。

別れを惜しまれたおもちゃ広場の設備は安芸市の
「TSUTAYA安芸店」にお引越し。
地元の親子に喜ばれているだろうな。

コメント