人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

朗読会を聞きに行く

2021-10-08 | Weblog
コスモスがあちこちに咲き乱れ、秋の風情を紡いでいる。
こんな秋の真っただ中、朗読サークル秋桜の会朗読会に参加した。
いつもは年2回開催されていたが、コロナ禍で一昨年の10月を最後に
1年半ほど開かれていなかった。
コロナもようやく下火になり、久しぶりでの開催となったのです。
開催場所はいつも人気の観光スポット清亀園です。


清亀園は当地の本間家と並び称せられた大地主、伊藤四郎右衛門家の別荘として明治24年建造されたもので、今は酒田市の所有です。
この別荘はとても素晴らしい和風の建築と庭園とからなっていて、四方の庭園に
目をやりながら、名作に耳を傾けることが出来る。
いつも50名ぐらいのお席なのですが、今年は半分の25名です。
大体1時間半ほどのお時間です。
この朗読会は趣味のサークルで、最初の指導はNHK鶴岡放送局のアナウンサーから
指導を受けつつ、発足して10年余りになったということです。

ブログラムは 
・仕事始め     赤川次郎 作
・グリコはみんなの希望です   佐々木絵梨子 記
・死神どんぶら   斎藤隆介 作
・黄金風景     太宰 治 作
・夏みかん     壷井 栄 作
・山桜ー最終章ー  藤沢周平 作 

語る方はほとんどは60代以上の高齢者です。
どの方も個性があり、すばらしかった。
物語にすっかり引き込まれたのです。

その中のおひとり「死神どんぶら」を朗読した方は私の知人でした。
とてもお上手だった・・・知らなかった・・・こんな趣味をお持ちだったとは !!
3~4人くらいの登場人物を巧みに声を変え、何役もこなしての朗読です。
参った・・・参った・・・素晴らしい

最後の「山桜 最終章」がまた余韻が残る作品でした。
これを最後にしたのが、また良かったネ
藤沢周平の作品だもの・・・やはり別格という感じです。
藤沢周平は隣の鶴岡市出身、ここ庄内を舞台にした作品が多くあり、
当地の方はフアンがとても多いのです。



朗読は心とからだに心地よい、様々な効果があると聞いている。
気持ちが落ち着き、やる気も出てくる・・・
脳が活性化、ストレス解消にもなるらしい。
喉の筋肉の衰えや、誤嚥性肺炎の予防にも役立つということです。

音読のための本も出ているようだし、
たまには声を出して本を読んで見るとしようかな 

  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2021-10-08 21:07:33
こんばんは。
朗読会に行かれたお話が素晴らしく、また、
大変役に立ちました。
場所も雰囲気のある和風の建物でいいですね。
最後の藤沢周平は私も昔からのファンです。
声に出して読むことは健康上もいいかも
知れません。
蛇足ながら自分は英文の物語を音読しています。
今は「アラビアン・ナイト」を読んでいるところです。
返信する
嬉しいです (shouko)
2021-10-09 19:41:22
うれしいコメントありがとうございます。
参考になっとしたら、うれしいです。
朗読会・・・いいものですネ
とってもいい趣味だと思いました。私もたまには自宅で声を上げて、読んで見ようかなという気持ちになりました。
英文での音読をなさっているとのこと・・・さすがです。素晴らしいです。ぜひ、お続けになってください。
返信する

コメントを投稿