人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

山居倉庫までウォーキング

2020-11-08 | Weblog


10月6日に油絵サークルの作品展開催のブログを投稿した。
その時、会長の作品、「山居倉庫」を紹介した。

昨日は薄曇りながら、時々日も差す穏やかな天気・・・
山居倉庫は我が家から、中心商店街を通り越し、歩いて30分余りです。
「よし! 今日は頑張って歩く」と・・・
簡単に紹介すると
米どころ庄内のシンボル的な存在の米保管倉庫で、明治26年(1893)に
建てられたものだからもう127年もたっている。

NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなった。
夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、
自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫で現役の農業倉庫です。
酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」、庄内米歴史資料館が
併設され観光客で賑わっており、樹齢150年以上のケヤキが35本、
ケヤキ並木の色合いはまさに絵になる風景なのです。


私も何度か写生をしましたが、満足な出来のものはなく・・・
upできなくて、残念 



正面からの写真です。もうだいぶ葉も落ちていている。
GO TO トラベルの真っ最中 !
観光客の姿もチラホラ・・・
思わず声をかける・・・「どちらからですか?」
新潟県とか・・宮城県とか、近隣の県の方が多かった。
まだまだ多くの人が、遠くに出かけるのは勇気がいるのかな?って感じた。

そして「お泊りはどちらですか?」と・・・
「湯田川温泉」とか「温海温泉」とか・・隣の市です。
来てくれてうれしいっていう思いが・・フツフツと

小春日和の一日、気持ちのいいウオーキングができたのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿