[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

魔法の暗記術

2007-07-17 | ベスト学習会

台風の影響で開催が危ぶまれ、どうなるものかと心配していたが、

前日の嵐を完全に吹き飛ばしたかのような好天に恵まれ、

7月15日(日)のベスト学習会のセミナーは無事開催にこぎつけた。

輝きブラザきらら 7Fの大研修室は200名定員の座席だったが、
ほとんどの席が埋めつくされ、雑誌社の撮影・取材も訪れ、
大盛況だった。

小学生・中学生・高校生・一般と会場者の年齢層は幅広くなった。

中でも、小学生の子どもにとっては、難しい話だったかなと
心配をしていたのだが、

セミナー明けの授業に来た、来場者のうちの1人である5年生の塾生が
顔を合わすなり、
「俺、誕生石全部覚えたで~!」
とニコニコして言ってきた。

彼は、母親と一緒に参加してくれていた。

「そうか、じゃあ聞いてみるぞ!」と言って、
「~月は?」といくつか尋ねてみると、余裕の即答だった。

「やるなあ…」

「うん、行ってよかったわ…。ためになった。」
というありがたい声が聞けた。

この、「誕生石」とは、
セミナー当日、暗記術の実践体験ということで紹介した
うちの一つで、
簡単にできるイメージ暗記術
というものだ。

他の来場者のみなさんも暗記術のヒントになるものを
得て帰ってくれただろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿