[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

決戦前夜!

2006-02-09 | ベスト学習会

明日、中学3年生の塾生たちは、私立受験という合戦を迎える。

もう、ここまで来たからには、当日の体力と気力が勝負だ。

入試の場では、これまで経験した定期テストや模擬テストとはまた違った、
初めての緊張感を経験するだろう。

「あ~、どうしよ…、えらいこっちゃあ~、大丈夫かなあ~」
などと、試験開始までは、緊張を抑えようと思っても、どうしても緊張は
するもの…。

でもまあ、試験が始まり、問題に集中すれば、そんなのは大抵は吹っ飛ん
でしまうものだ。

大事なことは、少し肩の力を抜いて臨むこと。緊張感を「焦り」ではなく、
「集中」へと結びつけること。

100%の力を全て出し切らないと…なんて堅く考えないこと。

わからない問題、自信が持てない問題にあたっても、気落ちすることなく、
 「これくらいの間違いがあったって、合否に影響はないやろ…」
と、自分に言い聞かすこと。

ジタバタせずに、天命に身を委ねるという落ち着きを持つと同時に、
それとは相反する細心の注意力をもって試験に臨んでほしい。

 トリノオリンピックより一足先に
   受験会場という君たちのフィールドで、いい汗を流してきてくれ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿