八濱漂泊傳

ダラシナイデラシネ記

『テレフォン人生相談』の名作

2009-06-02 23:00:00 | 仕事

 

本日は!

めずらしく、

フルで頭を使って働いた。

 

そういう時は

ラジオを聴きながら働く。 

 

 

ラジオで大好きな番組は・・・・

 

なんといっても  『テレフォン人生相談』

 

 

 「こんにちは、加藤諦三です。

  変えられる事は、

  変える努力をしましょう。

  変えられない事は、

  そのまま受け入れましょう。

  起きてしまった事を嘆いているよりも、

  これから出来る事を

  みんなで一緒に考えましょう。」

 

 

 プルルルル、プルルルル、ガチャ、

 

 

 「もしもし・・・・」

 

 

という名調子で始まる

ラジオ番組なのだけれど・・・・

 

ネットで調べてみると

なるほど長寿番組で コアなファン が多い。

 

 

悩みを打ち明ける相談者 と

パーソナリティー と

回答者 の三者が織り成す

この番組が描き出すのは

 

 ニッポンの断面図  なのだろうか?

 

 

個人的な悩みを

電波に乗せて全国へ披露する 快感 なるものと

 

相談者の悩みを

大真面目にアドバイスする 職業 なるものと

 

そんな番組を

楽しみに聞いて仕事をする 自分 なるものと

 

 

いろんな意味で

 

 ニッポンを切断 していると思う。

 

 

その 『テレフォン人生相談』 の

母原病的名作 が Youtube にUPされていた。

 

 

興味のあるかたはどうぞ!

 

息子のひきこもりの相談をした教師の母親 (前半)

息子のひきこもりの相談をした教師の母親 (後半)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。