八濱漂泊傳

ダラシナイデラシネ記

NHK「若い広場~矢沢永吉からのメッセージ」の回

2009-06-03 23:14:00 | 仕事

 

本日は!

1980年 の話。

 

当時、

大好きだったテレビ番組は

NHK 『若い広場』

 

矢沢永吉 が出演した時、

音だけをカセットテープに録音した。

 

当時、

岡山の高校を卒業して

京都に旅立つ頃で、 

そのカセットテープは何度も聞いた。

 

覚えている 矢沢永吉 のメッセージは・・・・

 

 「サラリーマンになって

  ±0でボチボチ生きるのか?

  それとも、+10を目指して生きるのか?

  プラスの10を目指せば

  マイナスの10を覚悟しろ!」

 

なるほど、その通りだ! と思った。

 

 

それから、

建築家 を目指しているうちに 

気づいたことは・・・・

 

 

建築家 として売れても ±0 の世界。

 

建築家 として売れなければ -10 の世界。

 

建築家 としての +10 の世界は無いということ。

 

 

建築家 の第一歩は

性分に合わない仕事を 断ること だと学んだ。

 

 

当時、

著名な 建築家 は

驚くほど収入が低く、貧乏だった。

 

金には転ばない気骨があった。

 

著名な 建築家 のスタッフなんてのは

みんな -30 の世界だった。

 

 

あの頃、みんな

ゴキブリが這う、事務所のPタイルの上で

ダンボールを敷いて寝ていた。

 

 

図面を描いているか?

 

模型を作っているか?

 

ダンボールで寝ているか?

 

生活のための

肉体労働バイトに出かけてるか?

 

 

この繰り返しだった。

 

あの頃の貧乏話には事欠かない。

 

 

 

それからウン十年も経って・・・・

 

 

今、

 

糸島での生活水準は -12 くらいだと思う。

 

 

 

少しは進歩した。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配なく。今の私は-15くらいなので・・・。自分... (ngonngon-fukuoka)
2009-06-08 01:04:24
ご心配なく。今の私は-15くらいなので・・・。自分の好きなこと=職業にするにはマイナスも覚悟しなきゃいけませんね。
ではプラスにはいつ転じるのか??これがまだ見えないんですよネエ・・・。
返信する
-15ですか?そりゃすごい。 (takahara)
2009-06-08 03:49:28
-15ですか?そりゃすごい。

世の中、

心を売って、プラスの縁にしがみついて身体を悪くするよりは
好きなことをやって、おもしろがって生きるほうがよっぽど
健康的だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。