MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2006年06月06日 23時42分45秒
でかちびあちこち!?

昨日今日は、二日続けて、堤アナとのでかちびコンビで仕事をしてまいりました。
まず、昨日は日本橋三越さんでのトークショー
この会場は、
日本橋三越の歴史を感じさせる天女像がシンボル!! 

この会場は、わたしにとって、思い出深い場所なのです。なにをかくそう「18年前、NHK衛星放送のキャスターになって、有頂天だった私!ところが、初仕事はデパートのイベントスペースで『平成元年は衛星元年!』と、ちょっとダサいダジャレコピーを叫ぶことでした・・・・」などと、「へのカッパ」の中に書いた、そのまさにデパートのイベント会場が、この天女像広場!18年の月日が流れ、今回は世界環境デーにちなんでのイベントでした。そこで、私たち二人が今まで番組などで取材してきた環境問題についての話や、日々実践しているちょっとしたエコライフなどについて、お話させていただきました。
もちろん、トークショーのあとには、私たち二人の著書サイン会も行われました。

すると客席に、とってもやさしそうな品のいいご婦人が・・・・・
ん?だれかに似ているぞ・・・??あれ?その隣の女性は、堤さんの妹さん・・・ということは、もしやっ・・・・・やっぱりそうでした!!堤さんのお母様!!!わざわざ、福岡からいらっしゃってくださったのでした!!お茶の先生をなさっていらっしゃるというだけあって、なんとも身のこなしや雰囲気が優雅 堤さんも年齢不詳ですが、お母様もとっても若々しくていらっしゃいます!なんとびっくりなのは、古希をお迎えになっていらっしゃるのに、髪の毛をまったく染めていらっしゃらないとか・・!?それで、こんなに黒々つやつや・・・よく、「堤さんは、どうしていつもあんなに髪の毛がつやつやしていて、ばっちりヘアスタイルが決まっているんでしょう?」とか「どんなキューティクルケアをしているのか知りたいです」などという書き込みをいただくのですが、
堤さんのつやつやヘアはお母様ゆずりだったんですね

堤ファミリーと記念撮影

さて、このトークショー1時半と3時半の2回行われたのですが、その2回目には、あちらこちらに知り合いの顔が・・・・いつもハンドバッグを買うアトリエの方、お仕事で一度ご一緒した方、子供のとき「まりこ姉ちゃん」と呼んで、いつも遊んでもらっていた従兄弟ご夫婦・・・・
「なんで、今日ここでこのイベントやること知ってたの?」とみなさんに聞いたら、「だって、新聞にはいっていた三越のちらしに載ってたよ」って・・・
そうか、それを見て来てくださったんだ・・・・なんてありがたい・・・・

さらにさらに、客席にもうおひとかた、ものすごーく懐かしい顔が!
「うわーっ!嬉しい!本田先生だっ!!」
なんと小学4年のときから中学2年まで習った、ピアノの先生が来てくださったのです!この先生には大学の演劇化を受験するときにも大変お世話になりました!というのも、入学試験のひとつに「歌唱力テスト」があったのですが、なんたって27年前、まだカラオケなんて発明されてない時代(あぁ・・・あたしって、いつの時代の人なんだろう・・・)どうやって歌の受験勉強なんてすればいいんだ・・・・・と途方に暮れて、ピアノの先生に泣きついたのです。本田先生は、快くピアノで生伴奏してレッスンしてくださって、私はなんとか無事に合格できたのでした
その本田先生が、わざわざ来てくださって、最後にお会いしてから、20年ぶりぐらいにお目にかかれることができました!!本当に懐かしくって嬉しくて、終わってからいろいろお話させていただいたのですが、先生は昔とちっとも変わらないやさしいふんわりとした笑顔で、「生徒さんたちに配るから・・・」とわたしと堤さんの本をなんと10冊づつも買ってくださって、もうありがたいやら、申しわけないやら・・・・大感激でした
本田容子先生、
                 本当にありがとうございました


昨日はそんな感激の一日を過ごし、一夜明けて今日は池袋コミュニティ・カレッジでの第2回公開講座!
こちらは、4月の第一回目にご好評いただいた、アンチエイジングについて一時間半、たっぷりとお話させていただきました。


今回も、みなさまにはわたしたちふたりのお薦めの、マカのお酒ラ・フランスジュース飲みながら、
ゆっくり聞いていただきました。
美肌のカリスマ佐伯チズさんから教わった、日々のお肌のお手入れ方法や、口角の鍛え方などをみなさまに伝授
これは決して、銀行強盗の真似をしているのではありません、シャワーキャップを使った、100円美顔器の説明をしているところです

いらしてくださった方は、東京だけではなく、千葉や、神奈川、栃木からも
そしてこの方は、なんと金沢からいらしてくださった
澤村美智子さん

さらに今回も、このブログを見て来てくださった方が、何人もいらっしゃってこれまた感激なんとkyonkoさんは4月につづいて2回目えーん、ごめんなさい、好評だったので、4月と同じお話が多いんですけど・・・・変わったのは、みなさまに召し上がっていただくデザートで、前回のラ・フランスアイスクリームから生の山形さくらんぼになったことぐらいで・・・・」と始まる前にお話したら、「いいんです、私映画も同じものを2度見る人なんです」とおっしゃってくださいました。そのほか、番組にご協力いただいてとってもチャーミングに変身されて、ブログに書き込みもしてくださるRmkmさん、豊洲の店頭販売にも着てくださったさくらさくさくさん
そしてCHIHARUさん
みなさんこのブログを見て、来てくださって、本当にありがとうございました!!

そしてそして、今日なんと
12人もママ友達を連れて来てくれたのはこの人
大学時代からの友人チャシこと古川真弓さん
彼女は3人のお嬢さんのママで、それぞれの幼稚園、小学校、中学校のママ友達に声をかけてくれたのです!それにしても、ひとりであっという間に12人も集められるなんて、もし、このブログを収録番組の観客を集めるのが仕事の事務所の社長さんなんかが見ていたら、マネージャーとしてスカウトしたいのではないでしょうか・・・・・
チャシ、本当にありがとーっ!!
そして来てくださったチャシのママ友達のみなさま、ありがとうございました!!

そしてそして、昨日今日と、私たちのイベントに来てくださったみなみなさま、本当に本当にありがとうございました!!!!!
感謝感激の2日間でありました


comment ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« 私の趣味はソ... いつもコメン... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました。 (kyonko)
2006-06-07 08:30:46
こちらこそ、

楽しいお話ありがとうございました。

勉強も同じですけど、いいもの、いいお話

は2度聞くことお勧めです。

前回は舞い上がっていて、

ちゃんと聞いていたつもりですが、

聞き逃していたところあったんです。



今回はじっくり、お話聞くことができ改めて、

ナットクできました。

またまたオイシイサクランボ

至れりつくせりの楽しい時間・・・

息の合ったお二人のお話・・・

まだまだ目が離せません

 
 
 
楽しかったです (Rmkm)
2006-06-07 20:00:00
講演会、お疲れ様でした。

本当に楽しく、あっという間の1時間半でした。

今年初のさくらんぼも美味しかったです。

ちょっとの工夫できれいになる努力が出来たり毎日楽しく過ごせるんだな~と感じました。耳も揉んでます。

庄司さんに久しぶりにお会いできて本当に良かったです



お2人方から元気を頂きました。



が、しかし、私的にショックな事が・・・。

一緒に写真を撮らせてもらったのですが、携帯だったため

操作がイマイチ慣れていなくて撮れてなかったんです・・。

なので、第3回公開講座を希望します!!

そしてもう1度一緒に写真をお願いします!!!
 
 
 
昨日は、ありがとうございました。 (さくらさくさく改め、MAX)
2006-06-07 21:09:51
 この間は、「さくらさくさく」と名乗りましたが、普段のニックネームで書き込みますね。



 青年は私一人でしたが、しっかり楽しませていただきました。



 庄司さん、堤さん、二人の生き生きとしていて、息の合ったコンビぶりは、さすがですね。



 この会は、手作りという感じで、サービスも良かったです。お二人をはじめ、スタッフの方も色々と考えてくださっているようで。さくらんぼやジュースなど…、旬の品物も用意していただき、トーク以外でも楽しませていただきました。



 講座が始まる前に、庄司さんから声を掛けていただいて、やっぱり覚えてくれてたんだなと感激しました。



 正直なところ、今回、行こうかどうか少し迷ったんですが、サイン会に関して友人からけっこう反響があって、新たなネタを作ろうという思惑もあり、また来年はたぶん参加できそうにない実情もあり。ということで、顔を出させていただきました。



 これからも、応援させていただきますので、よろしくお願いします

 
 
 
楽しかったです (CHIHARU)
2006-06-07 22:45:27
公開講座、楽しかったですー

あっという間の90分でした。



庄司さんはTVで拝見した通り、お綺麗で、パワフルでしたね

いっぱい元気をいただきました

ありがとうございました。



「へのカッパ」も楽しく読まさせていただいています。

おかげで、今日は寝不足です

(お肌に悪いわぁ~マカのお酒を飲まなくちゃ
 
 
 
大盛況でしたね (スヌーピー大好き)
2006-06-09 08:24:52
いやぁ、2日間とも大盛況でしたね。

特に、提さんのお母さんの写真は、興味深く拝見させていただきました。

また、ピアノの本田先生が本を10冊も買って下さったとは、本当にありがたいです。

池袋の講座に12人も友達を連れてきたという人がいたのには、驚きでした。これには、庄司さん、提さんを始め、主催者側も大喜びだったでしょう。

これからも、デカチビコンビのトークショーやイベント等、期待しております。(もっとやって欲しい!)
 
 
 
ラーメンは「あっさりんこ・こってりんこ」 (らじおじさん)
2006-07-03 14:34:35
庄司さん~、



これが本当の

「のんちゃん=にこにこ美人」であり、



うまい言葉 に するならば、

『壁に耳あり、障子に目あり』

もとい、

「パンに『耳あり』、庄司に『まゆり』」

            なんですよね~ね。

ps.

「のんちゃん=アカシア マダム」と、

鷹西美佳様・高木美保様・

谷川真理様・麻木(田中)久仁子様は、

「とらうさぎ」で や~んす。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。