MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
日記?/?2006年04月13日 09時15分54秒
「耳元にささやき作戦」と、明日のはなまるは佐伯チズさん登場!!!

毎日200冊から300冊の新刊が出る、出版界。書店に置いてもらうのも至難の業で、「へのカッパ」もなかなか、街の本屋さんでは見かけられないと思います。
いくら、インターネットで本を家にいながらいつでも買える時代といっても、やはり手にとって見てみたいという方や、また実際本屋さんで見ないと、そんな本がこの世に存在することすら知らない、という方がほとんどでしょう。
そこで、まずは、少しでも皆さんの目にふれるよう、今でもロケの合間に、本屋さんを見つけては注文書を持って「私の本、仕入れてください!」と頼んで歩いているのですが、
なかなか難しいのが現状・・・
ですから、「著者ががんばってるんだから、よし分かった!仕入れるよ!!」と言ってくださる店長さん、担当者のかたにめぐり合うと、涙が出るくらい嬉しいものです
飯田橋の駅の上のラムラの中にある芳進堂書店の武藤店長さんも、二つ返事で仕入れてくださった方のおひとり!おととい、またお礼にうかがったのですが、「へのカッパ」平積みしてくださっていました!さらに、「あなたが来てくださったんだから、じゃぁ、今日はこの一番目立つ場所に置いてあげよう!」と言ってくださって、なんとお店を入ってすぐのど真ん中へ!!ドキドキしながら、こっそり見ていると、やっぱり場所によってちがうんですねぇ~何人もの方が、「へのカッパ」の前で立ち止まってくださるではありませんかっ!!・・・(決して「へのカッパ」の隣の「バカの壁」「国家の品格」の前で立ち止っているのではないと信じたいっ)しかし、ふっと立ち止まりながらも、なかなか手にとってくださるところまではいかない・・・・・クーーーッ・・・・何人目かで、とうとうたまらず、背後から小声で「あのーこれいかがでしょう・・?」と声をかけたら、「へっあれっ庄司さんえっ、なんでここにいるのぉ~~とびっくり!そりゃぁ、店頭で耳元にささやかれたら、皆さん驚きますよね~・・・・でも
、「何やってるんですか?こんなところで・・・!?」
「へへへ・・・・いやぁ、誰か買って行ってくださる人いないかな・・・って見ていたんです」
と言ったら、笑って
「はい、では買いましょう!」
って言ってくださって、レジへ!!嬉しいっ!!もちろんその場でサインさせていただきました!!その方法で20分ほどの間に4人の主婦らしき方々が買ってくださいました!

ひとりでも多くの方に「へのカッパ」読んでいただきたいから事前にお店の方に了解していただいたり、出版社のかたに協力いただいたりしてやる店頭販売や、大々的にイベントとしてやるトークショー&サイン会だけでなく、原点に返って、
この「物陰から見ていて、耳元でささやき作戦(?)」も、この先続けていこうかしら・・・!?
・・・・・・・・・・・・・いや、やっぱりそれじゃぁ、怪しい人かな・・・・?

ところで、明日は「はなまるマーケット」担当日
おまたせしました!!佐伯チズさん登場です
「春の肌トラブル解決」ということで、この季節の変り目、なんとなく肌の調子の悪いかた、佐伯メソッドで解決いたしましょう!!
明日は、佐伯流スキンケアの基本の基のおさらいから、100円ショップで売っているあるものを使って、びっくりの美顔術
さらに佐伯さんが持ち歩くビューティー7とはいったいなんなのかっ!!
佐伯さんのような美肌になりたい方、必見です!!


comment ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« 今度は横浜で... いっきょに、2... »
 
コメント
 
 
 
初めてのコメントです。 (西○)
2006-04-13 14:25:50
こんにちは。

西○です(わかりますか・・・?)

やっと今、注文していた「へのカッパ」を手に入れました



すっごく嬉しいです



明日のはなまるも絶対に見ますね
 
 
 
お店の人に隠れて (さちグレ)
2006-04-13 14:55:15
今日、某有楽町の本屋さんで『へのカッパ』を見つけたので、一番売れてそうな平積みの上に置いてきました!骨盤体操とかの上にも置いてきました!

『へのカッパ』おもしろかったです~~

これからも薬丸さんとのトーク頑張ってくださいね~



blog、いつも最後の方が太文字、大文字が多くなっていって盛り上がってる庄司さんの姿が想像されて笑ってしまいます。
 
 
 
がんばってますね! (スヌーピー大好き)
2006-04-13 16:06:33
庄司さん、飯田橋でがんばってますね。まあ、本業界も大変みたいですが、庄司さんの場合、はなまるで名が通ってますから、結構快く引き受けて下さる店長さんが多いのではないのでしょうか。おまけに内容も非常に面白いですから

さて、TBSの視聴者センタに聞いてみたのですが、はなまるもようやく4月に入ってハイビジョン放送に戻ったみたいで、画像を見ていると、画質調整に色々と工夫しているみたいです。明日、庄司さんをデジタルハイビジョンで見てみようと思います。

ところで、今年中に地上波デジタル放送が全国で開始されますが、これに備え、JNN系列局ではなまるを放送していないBSS山陰放送(鳥取、島根)とMRT宮崎放送にて(この2つの局はテレ朝の「スーパーモーニング」を放送)、デジタル放送のみですがはなまるの放送を検討しているみたいです。事実、地上波デジタル放送は、SDワイドだけだと3番組まで同時放送できますので、これでスーパーモーニングとはなまるを同時放送しようという訳です。ハイビジョンにはなりませんが、2つ同時に見えるというメリットがあります。特に宮崎県は、民放がたった2つしかありませんので、こういうのは非常に得策です(鳥取、島根エリアも民放は3局のみ)。私の住んでいる新潟は幸運にも民放4局化が早かったので何ら問題ありませんが、地方では民放が2、3局しか見れない地域があるので、本当にお気の毒です。前期の2地域でもはなまるを見たい人が結構いるそうです。何とかデジタル放送開始時には実現にこぎつけて欲しいです!
 
 
 
訂正です! (スヌーピー大好き)
2006-04-13 16:22:28
「ハイビジョンにはなりませんが、2つ同時に見えるというメリットがあります。」を

「ハイビジョンにはなりませんが、2番組同時に放送できるというメリットがあります。」

に訂正します。

失礼しました
 
 
 
はじめまして! (どんやん)
2006-04-14 15:09:14
初めて、コメントさせて頂きます。

いつも、元気で明るい庄司さんにパワーを

頂いてますヽ(^o^)丿

ありがとうございます。

「へのカッパ」、早速チェックします。

今日、お肌に良い酵素のことを書きましたので、TBさせて頂きますヽ(^o^)丿

また、訪問させて頂きます!





 
 
 
Unknown (黒い外套)
2006-04-14 19:40:02
・耳もとささやき作戦・・・

 なんだか草の根運動になってきましたね。

 がんばってください。

 (へのカッパPART-2 早くもお待ちしています。)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。