MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
取材後記?/?2006年10月08日 10時14分03秒
燃えました!対決シリーズ!!

今週は、なんだかものすごーーく忙しくって、なかなかパソコンの前に座れませんでした。

なんといっても燃えたのは「はなまるマーケット」対決シリーズ
現場から携帯で出したクイズ(!?)に、みなさま答えてくださってありがとうございました!!
くんくんさんは、いろいろ迷っていらっしゃいましたが、最初に正解を出してくださったのはNAOさん!
そうです!今回はさつまいもでした!!

まずは銀座のデパ地下からロケは始まったのですが、
渡されたのはこのはちまきたすき
これって、ロケ隊と一緒にいるときはいいんだけど、ちょっとトイレに行きたくなって、ひとりでデパートのトイレに入ったら、中から出ていらした品のいい老婦人がものすごくびっくりして、あとずさりしていらっしゃいました・・・そりゃそうですよね・・・・あのときのかた、驚かせちゃってごめんなさい・・・・・
今泉さんはご自身で名刺に「手乗りアナウンサー」と書いていたこともあったというぐらい男性としては小柄で、私は女性としてはものすごくでかいので、並ぶとこんな感じに・・・・
この写真を見て夫はひとこと・・・「なんか南海キャンディーズの静ちゃんみたいだな・・・」・・・・

今回は3日間のロケ中、ずーっとこのはちまき、たすきをつけていて、すっかりなじんじゃった・・・・
畑ではさつまいも農家の方々に「うちらも、お祭りのときにそういうはちまきほしいなぁ・・・」とうらやましがられちゃいました! 
               
以前、メイクさんに
「庄司さんほ、日本一はちまきが似合うアナウンサーですね!」
って言われたことあるんですけど、それって褒め言葉なのかな?喜んでいいのかな・・・?

赤坂プリンスホテルのケーキバイキングで、さつまいもと栗のモンブラン、
どっちが早くなくなるか対決ではこんな衣装!
みなさんもうお気づきでしょうが、、私こういうかぶりものやコスプレ大好き
演劇科出身の血が騒ぐのかっ・・・・
今泉さんもこの衣装にはまんざらでもないみたいで、「ぼくこの衣装似合うみたい、なんかホントにこんなシェフいそうだよね!この格好で、ちょっとホテル内を一周してこようかな・・?」なんて言うもんだから、ホテルの広報の方があせっていらっしゃいました。

今まで、この対決シリーズでは堤アナ、皆藤アナ、今泉アナと対決していますが、みなそれぞれ特徴があっておもしろいんです
まずは堤さん、彼女とは「スパゲッティ対マカロニ」「ジャケット対カーディガン」などで対決しました。私と堤さんは仲がいいので、ロケ中もふたりでペチャクチャおしゃべりして楽しく、またロケ車の中では堤さん、「いやーだー庄司さんたら~」といつものように、かわいくぶりっこ()しているのですが、いざ、スーパーマーケットで「どっちが売れるか対決」となったとたん、意外と負けず嫌いなところが顔を出して、急にがんがん売りまくる堤さんにたじたじ・・・さらに前日打ち合わせでは、私も堤さんもキャーキャーと自分の食材について優れているところを言い合っていたら、いきなりディレクターに
「いいかげん、ふたりとも大人なんだから、ちゃんと打ち合わせしてくださいよっ!」とおこられちゃって、ふたりでしょぼん・・・・・
しかし衣装の打ち合わせで「庄司さんはソムリエの衣装、堤さんはウエイトレスの衣装を着てください」といわれたところ、堤さん
「それなら私、アンナミラーズの衣装がいいでーす
あれ一度着てみたかったんですぅ
と言い出し、スタッフ一同
「エエエーッホントにあのフリフリのフリルのついた、ピンクのミニスカート着るのぉ???
そ、その年でぇ・・??(ゴメン堤さん・・・
とびっくり!
そして当日の衣装がコレ!
はなまるスタッフの間では
「メイド喫茶ブームは、あのときの堤さんから始まった
というのが定説になっています!

皆藤くんは、あの通り紳士的で、さわやか「この対決シリーズは番組の演出上のもので、どちらの食材が勝ってもいいじゃないですか・・・それぞれの食材のいいところを伝えられれば・・・」とあくまでも冷静で、ロケ現場でも、両方の食材について平等に取材し、前日打ち合わせでも、テンションの上がっている私を年下の皆藤くんが「まぁまぁ、そうエキサイティングしなくても」とたしなめる場面もしばしば・・・・。ただし、本番で時々その食材にひっかけたダジャレをいうところがずっこけるところ・・・・

そして今回の今泉さん、以前「海対山」で対決したときは、当たり前のことながらロケ地が別々だったので、それぞれのVTRのディレクターも別々で、スタジオでしかご一緒できなかったのですが、今回はロケもずーっといっしょで、意外な一面をいろいろ発見・・・・あの方は語り口もおだやかで、癒し系とか良心派などといわれていて、確かに「もう、庄司さんたら・・・どっちが勝ったっていいじゃないですか・・・」なんてのんびりしているのですが、時々カメラがまわっているところで、やんわりやんわり攻撃をしかけてくるんですよ!たとえば、さつまいも畑で「うわー大きいさつまいも!」と私がいったとたん「ホント大きくて、庄司さんみたいですね~」」とか、ケーキバイキングで「勝った~~」と叫んだところ「ホテルなんだから、声が大きい!静かにしてください」とか・・・・!・・・・スタジオで薬丸さんが苦笑して、うけてたけど・・・・
今泉さんもロケの様子と本番のことを、ご自身のブログで書いていらっしゃるので、今泉目線も読んでみると、ちょっとおかしいhttp://ameblo.jp/anabanashi/

そして私といえば、あじゃさんがコメントしてくださったように、もう勝つ気まんまん食材が決まるときから、頭の中で「どっちの食材が有利かしら・・・?なんて考えちゃうほど!ロケ中もひとつひとつのネタに、「このスゥィーツは、栗の方がおいしいな、くやしい!」とか「このおやつはさつまいもがいただき!」とかいちいち喜んだりくやしがっているので、もうクタクタ・・・!そして、本番はテンション上がりまくっちゃって、いざ、真剣勝負相手をけなすことなく、さつまいも農家の方々の代表みたいな気分になっちゃって、さつまいものいいところをプレゼンしてまいりましたー!
だから勝てて本当に嬉しいわーーーー!
つまり、はなまるアナの中で一番年上なのに、一番子供っぽいのは私ということでしょうか・・・?

・・・・さて、番組でご紹介した
「立ててふかす」というポイントや
枝元さんの絶品おやつレシピ
見逃してしまった方ははなまるのホームページを今すぐチェック!http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t061005.html

番組では時間の都合上言えませんでしたが、サツマイモは低温が苦手、保存するときは冷蔵庫は絶対ダメ。またビニール袋も窒息しちゃうとのことで、例えば大きいサツマイモを半分だけ料理に使った場合でも、新聞紙に包んで冷暗所においてくださいね!

おいしいおいしいサツマイモ!
みなさんもとことん味わってくださいませ~!
・・・・・おっと、この季節、もおいしいのでお忘れなく・・・・
comment ( 9 ) | Trackback ( 0 )

« 勝ちましたー... 美肌ダイアリ... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます! (くりりん)
2006-10-08 19:51:49
コロッケ早速作ってみました。と~ってもおいしかったです♪私は栗派なので(名前どおり…ちなみに我が家の猫の名はくりです)ちょっと複雑でしたが、庄司さんが勝って嬉しかったです。 

今泉さんのブログも見せていただきました。おふたりの個性しっかりでてますね。静の今泉さん動の庄司さん。でもどちらも素敵です。次の対決楽しみにしています。
 
 
 
お疲れ様でした (スヌーピー大好き)
2006-10-09 00:01:43
庄司さん、今泉さんと共にロケ、お疲れ様でした。勝ててよかったですね。

そうそう、庄司さんが堤さんと大の仲良し親友になったのは、あの対決シリーズでしたね。あの時からのんちゃんと凄くしゃべっていて、打ち合わせでもディレクターに注意されたというエピソードは初めて聞きました。あののんちゃんのアンナミラーズの衣装、のんちゃんの妹から「ずうずうしいにも程がある」なんて言われたそうですが、私には全然そう感じません。今でも年を感じさせない位、非常に可愛くて魅力的な所は、彼女が人妻と知りながら、熱狂的な男性ファンが多いくらいです。ちなみに独身の私が有名人としての理想のお嫁さんのタイプは、ズバリのんちゃんです(とっくの昔にばれてますが・・・)。

けど、今泉さん、庄司さんに対して2連敗。やはり、今泉さんは庄司さんに対して「インパクト負け」の部分が強い様に感じます。まあ事実、はなまるアナの中で庄司さんほどインパクトのある人はいませんから。どうせなら、次回は番組開始当初からはなまるアナやっている旗本さんとの対決が見たいです。どうせなら2人に縁のある山形対決で!
 
 
 
はなまるの静ちゃん! (Asuka)
2006-10-09 09:44:44
はなまるの静ちゃんこと庄司さん~!

お芋も栗も大好きです!

リポーターの皆さんの楽しい会話が

目に浮かぶようです。ますます、はなまる、楽しみにしています! ^^
 
 
 
楽し~い♪ (junko)
2006-10-09 12:55:52
久しぶりに 覗きにきたら

またまた 楽しい内容に、、 

ひとり PC前でニヤニヤ・・ケラケラ・・

庄司さんって テレビ同様に楽しい元気な方ですね~♪

さつまいも☆も栗☆も大好きなので 

どちらかを選ぶなんて 私には無理!無理!!

また笑いに来ま^^す
 
 
 
ハイテンション万歳 (ほんちゃん)
2006-10-10 11:50:28
おたけびが響いてましたね。ちょっと浮いていたようなのは気のせい?

はちまきにサツマイモはきっと右に出る方はいないでしょう お似合いでした。

でもでも、さつまいもではなく庄司さん応援してましたよ。

よっしゃ!今日も頑張るぞいて元気もらってます。

千秋ちゃんに何と言われようとおたけび続け

てて下さいまし!!

佐伯さんとご一緒ですか?

今度は女を磨いたお姿でのおたけび?楽しみにしたます
 
 
 
Unknown (くんくん)
2006-10-10 21:28:02
はちまきが似合う庄司さん

トイレに入る時も外さなかったのぉ

面白すぎ



のんちゃんとの対決覚えてます

それもアンナミラーズ姿の堤さんだけ

凄い 似合ってるぅ。。。って思った 印象的でした

で、対決したシリーズも庄司さんのコスプレもしっかり忘れてた

ごめんなさい 庄司さん

今日分かってすっきりしました

でも、庄司さんのソムリエスタイルも素敵じゃないですか

私も一度でいいからアンナミラーズの衣装着てみたかったな

バドガールの格好もしてみたかったな

過去形なのは‥想像してね
 
 
 
面白すぎる~!!! (あじゃ☆)
2006-10-11 12:02:29
庄司さん、こんにちは

さつまいも栗バトルの余韻、まだ残ってますか?

そのままトイレへ行っちゃったって・・・^^

おそるべし 庄司さん



連休中、さつまいも、堪能しました~

おかげさまで、色々な意味で快適です

昨夜はいただいた栗で、「栗ごはん」を作りました。

今年はいつもにもまして秋の味覚を味わってるかも



次回の対決シリーズに期待が膨らむふくらむ~!
 
 
 
応援 (YY)
2006-10-12 13:44:50
楽しそうですね。がんばってください。
 
 
 
早速冷暗所に! (ハルキ)
2006-10-15 20:14:57
絶対日本一鉢巻が似合う~。コスプレしてる時の写真は表情がきらきらしてるもん。



ほんと次の対決シリーズが楽しみ。

こういうのは勝つ気まんまんでないと面白くないですもんね!

今泉さんのブログも読んだけど、面白かった。



え、そうなの。冷蔵庫だめなのね。早速新聞にくるんで冷暗所に置きました。やはりブログもためになる!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。