MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
取材後記?/?2007年03月31日 23時14分31秒
春の京都においでやす~~~

3月29日の「はなまるマーケット」ご覧いただけましたか?
「桜を求めて、春の京都」というテーマで、お届けしました!
つまり、私が先週ロケに行っていた先は京都!
(へへへ・・・くるみさんココタンさん、「沖縄?」「ハワイ??」「静岡???」ではなく京都でした!
まさに今週末からが桜の見ごろを迎える京都、「京都はこんなふうに今、桜も見ごろなら、おいしいものもいっぱいよ!京都に旅行にいらっしゃいませんか?」というような特集なのですが、このような旅特集は、春の桜の時期秋の紅葉の時期に多く企画されます。
このとき、取材に行くスタッフとわたしたちリポーターの頭を毎回悩ます問題とは・・・・・・・・
肝心の桜がまだ咲いていない、(もしくは紅葉していない)ということ!
番組を見ていただいた方々が「そうだ、京都行こう!」と思って行かれるときが一番いい桜の見ごろの時期にしなくてはならない上、本番を迎えるためには、VTRを編集したり、原稿を作ったりしなくてはならないので、取材に行くのは、だいたいいつも本番の10日から遅くても5日前・・・・・・・
となると、いいつも我々リポーターのコメントは「あぁ・・・まだ咲いていませんが、きっと満開になったらきれいなことでしょうね・・・・・」とかあぁ・・・まだ赤くなっていませんが、これが紅葉したらさぞやきれいでしょうね・・・・・」というばかりになってしまうのです・・・・ あとは、以前の咲いているときの写真などを借りて、編集で「咲くとこんなふうにきれいになります」とナレーションをつけることに・・・・・
あぁ、一回ホントに、咲いたり紅葉したりした、まっさかりの京都に行ってみた~~~~い!!

さて今回も、私たちがロケに行った日程では、哲学の道の桜並木もまだまだつぼみは固く、一本の木に3輪咲いているのを見つけるのが精一杯・・・・
清水寺などは咲くのは4月上旬だとか・・・・・・しかも気温も低くあまりの寒さに震え上がるほど・・・それにしても、一輪も咲いていないのでは、いくらなんでも画にならない・・・・と、ロケハンの為わたしより一足早く京都入りして、取材を進めていた辣腕女性ディレクターの姉さん、あまりの京都の寒さに、ダウンジャケットを着こみ着膨れしながらも、京都中を桜を求めて走り回ったところ
「キャーッ!あった~~~!!
桜が・・・・桜が・・・咲いてるーー!!


こちらは、秀吉が千数百人を従えて花見をしたという「醍醐の花見」で有名な、醍醐寺広い境内の中には1000本の桜があるというのですが、その中の北側の庭のほんの4本ほどの桜が、もう満開と言ってもいい常態!
しかも枝が地面すれすれまで伸びているので、もう上にも桜下にも桜で、桜に埋もれそうです。こちら、ココタンさんが書き込んでくださったように、カワヅ桜(河津桜)という早咲きの種類だそうで、これでもまだ5分咲きぐらいだとか・・・・!満開になったらさぞやきれいなことでしょうね~~~

この醍醐寺で、もう1本私が感動した桜がこちら!

ね~~~~大きいでしょ~~~樹齢180年の枝垂れ桜・・・・
こちらはまだ、1分咲きといったところでしたが、大きさといい伸びた枝振りといい、もしこれが満開になったら、さぞやさぞや美しく、神々しい感じさへするのではないかと、なんだか身が奮える思いでした・・・・・
この木は普段は一般公開していない場所にあるのですが、 5月6日まで霊宝館 春季特別公開を行っているので、その入場料を払えば見ることができます。もし、この桜が満開の時期に京都に行かれる予定のある方は、ぜひご覧になってみてくださいませ!

京都は他にも山桜や大島桜などなど、いろいろな桜が見られますが、このブログに 3月22日に「この桜の名前おわかりになりますか?」と問題に出したたのが、

こちらの桜  
あんまり写真がよくないけれど濃紅色花の形がちょっと変わっているのがおわかりかと思いますが、これは平安神宮で見つけた、寒緋桜。地元の方々はカンピサクラとおっしゃっていましたが、正式にはカンヒザクラというらしい・・・・この桜、なんだかつぼみに見えるけど、実はこれで咲いているのだとか・・・・・こちらは、近くで見るのも良いけれど、少し離れて見ても、木々の間に少し濃い緋の色がはえて美しいですよ・・・

それにしても、今週末から4月中旬まで、京都はさぞやさぞや美しいんでしょうね・・・・
京都に住む私の従妹は「この時期はあまりの観光客の多さに、地元の人たちにとっては恐ろしい時期なんどす~(?)」などと言っておりましたが、
やっぱり一度、
満開の京都に行ってみたいものですね~~
皆さんも京都、おでかけになってみたら、いかがでしょうか?
                           
 


comment ( 1 ) | Trackback ( 0 )

« 鷺もお花見 わーーーい!... »
 
コメント
 
 
 
樹齢180年の枝垂れ桜 (秘密主義)
2007-04-16 12:18:51
これは見ない手はないなぁ~!スゴイ♪
来年は見に行けるだろうか?
京都の櫻名所をメモメモしておかなくちゃ

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。