MAYURI SHOJI
体当たりリポーターの取材日記
gooブログ

庄司麻由里のカッパすいすい

ブログ プロフィール インタビュー
取材後記?/?2007年05月10日 15時38分25秒
どれも欲しくなっちゃうキッチングッズ

今日の「はなまるマーケット」ご覧いただきましたか~~~?
今日のテーマはキッチングッズ」!
料理研究家が愛用するのものや、人気のキッチングッズ店の売れず時グッズ、かっぱ橋で買うお徳グッズなどカラフルでかわいいものから実用性抜群のものまで、いろいろとご紹介しました~~

ということでまずは、今回もたくさんの皆さんに解答していただいた
ブログクイズの正解から~~
まず第一問

これは、タマネギをみじん切りにするときに使う「たまねぎホルダー」というもの!
今回は難しかったでしょ?正解はNAOさん、ただおひとり~~~~~

どう使うかというと、まずこの針を、半分に切ったタマネギにグサッと刺しこみ、
針の間に包丁を入れていきます
そして今度はその刺したまま90度回転してから刻むと
こんなふうにみじん切りができるというわけゆみっぺさんがコメントしてくださっていますが、これを使うとタマネギがツルッとすべることなく、だれでも細かーいみじん切りができるんです・・・本来の使い方はこうなんですが、私もそして一緒に取材に行ったはなまる選手権主婦 梁さんも、くろすけさんが書き込んでくださったように「これ、お肉に下味をつけるときにグサグサ穴をあけるのにも使えるね~~」と話しておりました・・・・キッチングッズの真価は「なにかひとつのことにしか使えない」ものより「複数のことに使える」かどうかが勝負どころですよね・・・・ちなみにお値段はかっぱ橋のお店で885円でした!

そして第二問は・・・ありゃま!番組では時間の都合上、紹介がカットになってしまいました・・・・・ですから、ゆみっぺさん、くんくんさん、見逃したのではありません・・・・・
ですがこのブログではもちろん正解を発表します
これはこうなるのだ
この形になったら、もうお分かりですね・・・・水切りかごでーす!
残念ながら、惜しい方はいらしたのですが、ズバリ正解者はいらっしゃらなかったようで・・・・・
問題に出したように、小さくたためるのは便利と思いつつ、この下のゴムのところに水はたまらないのかな・・・?という疑問がちょいとありますが・・・・・お値段はやはりかっぱ橋のお店で1919円でした。

みなさま、いろいろな答えを書き込んでくださってありがとうございました~~~~!!!

イヤー今回のロケは危険がいっぱいだって、いろいろなキッチングッズ屋さんに伺ったのですが、もう欲しいものばっかりなんですもの~
取材させてもらった物は、やはり本番でご紹介する前に自分で実際に使ってみて使い心地を確かめておきたいし、さらに番組でご紹介するもの以外でも欲しいものが山積みなんすもの~~
特にかっぱ橋は、品物が豊富な上、安いっ!!!
「うわーっ銀座のあのお店で見たのと同じものが、こんなに安く売ってる~~~~!!!」「えーーーーっあのイタリヤ高級ブランドキッチングッズがこの値段!?」なーんてものが目白押しでで、この誘惑には打ち勝てず、お店一軒まわるごとになぜか私の両手には紙袋が増え続け・・・・・しかもボールやらバットやら案外とかさばるものも多くて・・・・・
最初は、「あれー!?庄司さんいつの間に・・・?」とニコニコしていたスタッフも、最後には「庄司さん・・・お金貸しましょうか?・・ところでどうやってこれだけの荷物家に持ち帰るんですか・・・?」といろいろ心配してくれちゃう始末・・・
さすがに借金してまでは買いませんでしたが、スッカラカンになっちゃったことは確かです

だって、いろいろキュートなものがあるんだもの
番組でもご紹介しましたがこれ
このなんともかわいいピノキオくん、こちらはなにかといえば・・・・・
横から見るとわかるよ
ねーーーピノキオの鼻のところに穴が開いているでしょ・・・そう、じょうごなんですー最近はお醤油も料理酒も一升瓶で買ってくるわけではないので、あまりじょうろを使う機会はないのですが、なんかキッチンに飾っておくだけでもワクワクしちゃう・・・・・ただしお値段は2,415円とちょっとお高い感じ・・・・・・
このほかの番組でご紹介したものは「はなまるマーケット」公式ホームページでご覧いただくことにして、そのほか今回の取材でであった番外編をご紹介すると・・・・
まずはこちら東京ミッドタウンのお店で見つけてうちに連れ帰ったキュートな君・・・なべしきです!お値段も945円とお手ごろ・・・・
つづいて、料理研究家の浜内先生のお家で見つけた
格調高いキッチングッズは、こちら
銀でできている、美しいこのアイテムはブラシとちりとり状ののものでテーブルの上のパンくずを取り去るもの
先生がパリで見つけたアンティークだそうです

その浜内先生が、「庄司さんにプレゼントと渡してくださった包みを開けてみると・・・・・・
うわーっ!ステキッ!!
そしてなんてしゃれているんでしょう!!

バイオリンの形をしたチーズ用のカッティングボードと、その弓の形をしたナイフです!!ありがとうございます!浜内先生~~~!!今回番組の中でお菓子研究家の中村史さんから、カッティングボードにお料理を載せるテーブルセッティングの方法を教わりましたが、まさにそんなテーブル演出にぴったりのこのカッティングボード!!近々またホームパーティー(妖怪パーティー?)を開きたくなってしまった私なのでした・・・・・・みなさんも便利でかわいいキッチングッズで楽しいキッチンライフを・・・!
comment ( 9 ) | Trackback ( 0 )

« 妖怪パーティ... 風邪ひいちゃ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ファンキー☆一番星)
2007-05-10 17:36:05
いやー残念不正解でした

しかしキッチングッズって色々ありますよね

うちの妻なんか買う予定が無いのに 売り場を一回りするだけでカートにイッパイなんて事よくありますよ

それにしても『バイオリン型チーズ用のカッティングボード』とはとても良いプレゼントですね
うらやましい

でも我が家にあっても不釣合いだなー

ところで明日は『HANAKIN』ですね
最近NACK5DJの間で風邪が流行っているようで
庄司さんも注意してください

それでは明日の放送楽しみにしています

 
 
 
な~んだ、 (寒河江の菅ちゃん)
2007-05-10 17:47:18
かすってもいなかった・・・_| ̄|〇ガックシ
このじょうご、楽しいですねェ。やっぱりピノキオかァ。
でも2,415円はちょっと・・・(^_^;)ゝポリポリ
それに鍋敷きも面白い。六本木ヒルズでこんなのも売ってるんですね。もっと高級品ばっかり売ってるのかと思いました。
 
 
 
いいなぁ(^^) (くんくん)
2007-05-10 21:16:02
きゃぁ すてきぃ
シルバーのパン屑とり
さすが浜内先生ですね
それもプレゼントなんて太っ腹だ
バイオリン型のボードも素敵
へぇ こんなのもあるんですね
でもでも ブタさんのナベ敷き
これなら私にも買える~
買っちゃおうかなぁ
わ~い庄司さんとお揃いだ
 
 
 
切れない (守蔵)
2007-05-11 04:30:08
それにしても、あのたまねぎを切る包丁、
ちゃんと研いでおいてね。
 
 
 
すっごい!! (どんぐりぐり)
2007-05-11 09:19:58
お久しぶりです、畑の野菜たちの世話でご無沙汰してました^^;

でも、泥だらけでスコップ背負いながら、拝見してます、はなまる^^)
そして、様々なキッチングッズ、びっくりです!!
危険に立ち向かって探し出した逸品だけあって、さすがです。

そして、第2問、これもいいです!
そういえば、私は種を水洗いしたときの水切りかごが、夫は涼しい帽子が欲しいのです⇒コレ1品でだいじょうぶですね!?

この晩ごはんでは、もちろん、タマネギのみじん切りをタップリ使ったチキンライス&庄治さんのブログの写真がごちそうでした。

いろんなキッチングッズを使って、楽しく手作り。。。手間をかけて、心をこめたお料理、そして、楽しいおしゃべりがある食事、身体にココロに最高のごちそうですね^^)

また、あそびに伺います~素敵なお話、楽しみにしています^^)
 
 
 
はなまる見ました (uうめぼしカルメン)
2007-05-11 09:32:07
先日は私のブログに(http://blog.goo.ne.jp/umebosi-karumen/
コメント下さって有難うございました。
知り合いから、超有名人からコメント来てすばらしいねとか、良かったねとか言って貰いました。

「はなまる」いつものお元気さで、嬉しかったです。
東京近辺というのが、熊本に住む者にとっては、羨ましいやら、買いにいけなくて恨めしいやら…

すぐ懐古調になる私ですが、調理器具ほど、進化を続けているものはないですよね。こうしたら便利というものすぐ商品化されています。同じく進化せるNASAもびっくり??そんなことはないか…
興味津々で番組見ました。これからも面白いもの、見せてくださいませ。
 
 
 
たまねぎホルダー (tib)
2007-05-11 12:59:37
このたまねぎホルダー、持ってました。もうちょっと早くチェックしていたら確実に正解できたのに~。

以前、クイズママダスの問題でこれを取り上げていたのを見てあまりに面白そうだったんで買ったんですが、考えてみれば私、たまねぎのみじん切りは大得意なので必要なかったのでした。
 
 
 
やったぁ~! (NAO)
2007-05-11 21:09:24
(一問だけだけど)当たったー
たぶん、どこかで目にしていたんだと思います
水切りカゴは、難しいですね…。

どれも欲しくなっちゃうの、わかります!ウチの場合は置き場所が無いので、
本当に必要なものかどうかよ~く考えて..結果あきらめる、というのがいつものパターンです
かっぱ橋は誘惑が多いようなので、近寄らないようにします!

バイオリンのカッティングボード、おっしゃれー
 
 
 
たまねぎすごい (男性脱毛)
2007-05-16 03:23:04
たまねぎの調理機器すごく便利そうですね。クイズはかすりもしませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。