空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

『パリの空の下で、息子とぼくの3000日』

2022-09-03 15:55:52 | 本の森


辻さんのことは、
ミュージシャンで作家、
結婚とか離婚とかは、してたかもね…
(個人的な問題だと思うので、
その辺りの憶測記事は誰のものでも読まないようにしている)
くらいかな。

ちゃんと認識したのは
「チョイ住みin London」という番組で
俳優の成田凌さんと1週間暮らすのを観たとき。
もう5年も前らしいけど。
先日再放送も懐かしく観ましたね。

どこか超然としているような、
独特の感性をお持ちなような
(そりゃそうよ、芸術系のお仕事をされている人は
何かしら違うところが際立っているんだろうなと思うし)
そんなイメージでしたが、
画面越しにみる辻さんは
それだけではなく、ごく普通の気のいいおじさんでもありました。
料理上手!

本では、父ちゃんとして過ごす日常が書かれているのだけれど
「パリ暮らしなんてオッシャレー」
なことばかりじゃなくて
息子を育てる、それも異国で1人で、
そのなかで生まれる
これでいいのかな
いや、これしかできない
これがうちの決まりなんだ
いや、でも…の葛藤とか
ここで生きていくんだ!の覚悟とか
どんなに息子のことを思っているか、という親心とかをたくさん感じました。

こういう面もある人だったんだ。

辻さんが62歳だということに驚愕、
うちにもいるよ、その年齢の人。
その人が18歳の息子と外国で…

…ないな。


この人、どんな人なんだろう。
ちょっと興味が湧いてみたり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | いざ、神奈川 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-09-03 23:21:48
辻仁成さんはNHKBSでも度々出演されます。
ミュージシャンでニューヨークでも生活し、芥川賞作家でもありマルチな才能の方でも国際的にも活動されています。
テレビでも以前は息子さんは声だけの出演だったのが、親子共演できるほど成長されていました。
中山美穂さんとの子供てすが、離婚の際に父親と暮らすことを選択されたとか、辻さんが語っておられました。嬉しかったでしょうね。
返信する
Unknown (shizuku-c)
2022-09-04 07:35:16
@tkgmzt2902 本当に、いろいろなところでご活躍ですよね。もうすでに十分ご活躍だと思うのに、本の中で息子に「父ちゃん、こんなだからさぁ…」と、自由業?であることの不安定さをちょっとだけ嘆くようなところがあって、なぜか「普通の人なんだな」と思いました。
今後は少し注意してテレビ番組もチェックします。
返信する

コメントを投稿

本の森」カテゴリの最新記事