先日、長野方面に例年のりんご狩りに行ってきたのですが、
天気予報では雨か雪ということで、車の滑り止めが必要に
なりました。
スタッドレスというのがベストなんでしょうが、、湘南住まい
ではそれほど雪が積もる訳でもなく、10万以上も出して、
いちいち冬のためにタイヤというのは現実的ではないので、
タイヤチェーンで行くことになりました。
さて。
今年、車をインサイトに買い換え、初めての冬となりますので
当然、以前使っていたタイヤチェーンは使えなくなりまして、
新しいのが必要になるわけですが、、ここで思わぬ落とし穴が。
実はインサイトのタイヤ(175/65 R15)って、どうやら省燃費
タイヤで、あまり今まで一般的なサイズではなかったようで、
ちょうど合うタイヤチェーンが見つからないのです。。
私の場合、過去に金属チェーンで痛い思いをしているので、
非金属チェーンでかつ、取り付けが簡単なものがよかった
のですが、純正を見てみると、
・Autosock
靴下のようにタイヤにはかせるタイプ。小さいが、チェーン
規制の場所では走行中止させられるケースもあるそうで。。
・オカモト サイルチェーン
非金属なんですが、取り付けが結構大変そう。
この2種類しか無いようです。
以前、使っていたCARMATEのBiathlon Quick 55や
Biathlon Athreateにはサイズが全くないようだし、、
うーん。
そこで、ダメ元で近所のオートバックスにきいてみる。。
→オートバックスのプライベートブランドのやつで1つと、
CARMATE11月発売の新製品Biathlon QuickEasy
で1つ合うのがあるが。。在庫が1つずつしかない。
!!
ということで、すぐに買いに行きました。
いろいろ悩んだ結果(といっても2種択一差額は二千円)
以前と同じ操作性ということで、Biathron QEにしました。
しかしまぁ。。
個人的にはインサイトはメジャーな車種で、こんな心配きっと
無いんだろうなと思っていたのですが、以外とそうでもないの
ですね。これだけ売れた車種なのに、このくらいしか選択肢が
ないとなると、結構品薄になる予感がしますが。
車買う時って、こんなことまで考えとかないとならないんだ
なぁと思った出来事でした。
ちなみに、旅行中、つもるほど雪は降らず、路面も凍結
まではしなかったので、まだ試着しかしてません(汗
天気予報では雨か雪ということで、車の滑り止めが必要に
なりました。
スタッドレスというのがベストなんでしょうが、、湘南住まい
ではそれほど雪が積もる訳でもなく、10万以上も出して、
いちいち冬のためにタイヤというのは現実的ではないので、
タイヤチェーンで行くことになりました。
さて。
今年、車をインサイトに買い換え、初めての冬となりますので
当然、以前使っていたタイヤチェーンは使えなくなりまして、
新しいのが必要になるわけですが、、ここで思わぬ落とし穴が。
実はインサイトのタイヤ(175/65 R15)って、どうやら省燃費
タイヤで、あまり今まで一般的なサイズではなかったようで、
ちょうど合うタイヤチェーンが見つからないのです。。
私の場合、過去に金属チェーンで痛い思いをしているので、
非金属チェーンでかつ、取り付けが簡単なものがよかった
のですが、純正を見てみると、
・Autosock
靴下のようにタイヤにはかせるタイプ。小さいが、チェーン
規制の場所では走行中止させられるケースもあるそうで。。
・オカモト サイルチェーン
非金属なんですが、取り付けが結構大変そう。
この2種類しか無いようです。
以前、使っていたCARMATEのBiathlon Quick 55や
Biathlon Athreateにはサイズが全くないようだし、、
うーん。
そこで、ダメ元で近所のオートバックスにきいてみる。。
→オートバックスのプライベートブランドのやつで1つと、
CARMATE11月発売の新製品Biathlon QuickEasy
で1つ合うのがあるが。。在庫が1つずつしかない。
!!
ということで、すぐに買いに行きました。
いろいろ悩んだ結果(といっても2種択一差額は二千円)
以前と同じ操作性ということで、Biathron QEにしました。
しかしまぁ。。
個人的にはインサイトはメジャーな車種で、こんな心配きっと
無いんだろうなと思っていたのですが、以外とそうでもないの
ですね。これだけ売れた車種なのに、このくらいしか選択肢が
ないとなると、結構品薄になる予感がしますが。
車買う時って、こんなことまで考えとかないとならないんだ
なぁと思った出来事でした。
ちなみに、旅行中、つもるほど雪は降らず、路面も凍結
まではしなかったので、まだ試着しかしてません(汗
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます