Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

インサイト用のタイヤチェーンって意外と。。

2009-11-25 00:11:46 | インサイト関連
先日、長野方面に例年のりんご狩りに行ってきたのですが、
天気予報では雨か雪ということで、車の滑り止めが必要に
なりました。

スタッドレスというのがベストなんでしょうが、、湘南住まい
ではそれほど雪が積もる訳でもなく、10万以上も出して、
いちいち冬のためにタイヤというのは現実的ではないので、
タイヤチェーンで行くことになりました。

さて。
今年、車をインサイトに買い換え、初めての冬となりますので
当然、以前使っていたタイヤチェーンは使えなくなりまして、
新しいのが必要になるわけですが、、ここで思わぬ落とし穴が。

実はインサイトのタイヤ(175/65 R15)って、どうやら省燃費
タイヤで、あまり今まで一般的なサイズではなかったようで、
ちょうど合うタイヤチェーンが見つからないのです。。

私の場合、過去に金属チェーンで痛い思いをしているので、
非金属チェーンでかつ、取り付けが簡単なものがよかった
のですが、純正を見てみると、

・Autosock
 靴下のようにタイヤにはかせるタイプ。小さいが、チェーン
 規制の場所では走行中止させられるケースもあるそうで。。
・オカモト サイルチェーン
 非金属なんですが、取り付けが結構大変そう。

この2種類しか無いようです。

以前、使っていたCARMATEのBiathlon Quick 55や
Biathlon Athreateにはサイズが全くないようだし、、
うーん。

そこで、ダメ元で近所のオートバックスにきいてみる。。
→オートバックスのプライベートブランドのやつで1つと、
 CARMATE11月発売の新製品Biathlon QuickEasy
 で1つ合うのがあるが。。在庫が1つずつしかない。

!!

ということで、すぐに買いに行きました。
いろいろ悩んだ結果(といっても2種択一差額は二千円)
以前と同じ操作性ということで、Biathron QEにしました。

しかしまぁ。。
個人的にはインサイトはメジャーな車種で、こんな心配きっと
無いんだろうなと思っていたのですが、以外とそうでもないの
ですね。これだけ売れた車種なのに、このくらいしか選択肢が
ないとなると、結構品薄になる予感がしますが。

車買う時って、こんなことまで考えとかないとならないんだ
なぁと思った出来事でした。


ちなみに、旅行中、つもるほど雪は降らず、路面も凍結
まではしなかったので、まだ試着しかしてません(汗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりcudaはすごいかも | トップ | ASPIRE Revo R3610 #6 (HDMI=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インサイト関連」カテゴリの最新記事