Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

PGP.....

2010-04-13 21:43:48 | PC関係
Windows-95の頃から、メールの暗号化にPGPをつかっており、フリー版のPGPが出た頃には、本当に良くつかったもんでした。
特に、6.5.2ckt-jaにはお世話になり、PGP Diskもつかって、仕事のファイルの暗号化などをやっていたのですが、ここへきて問題が出てきました。

実は、Windows-7対応版のフリーGUI版のPGP、それもPGP Diskが使える奴がないんです。
正確に言うと、PGP Corp.がPGP Desktopを出しており、Version 9.2あたりからはWindows-7に対応したんですが、国内では個人向け販売が無く、USから購入する必要がある上、1万円以上するんです。

今となっては、PGP自体についてはコマンドライン版とか、GnuPG、PGP DiskについてはTrueCryptを使えば同じことができるので、回避策はあるのですが、一旦作ったデータの移行は結構面倒くさいものでして。。。。この週末に時間をかけて、一気にやるしかなさそうです。。

しかし、なんといいますか。
PGPも全盛の頃は、みんなこぞって使ってましたが、今や、メールのプライバシーを気にする人はほとんどいないですねぇ。
本当は、Gmailのようなサービスプロバイダに、Privacyの高い情報をやりとりするほどこういう技術が必要なはずなんですけど。

コマンドライン版など含めて、いろいろ試してみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそるべしパワー。 | トップ | MediacoderでCuda encodeでき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事