我が家ではその時々に一番コスパの良いPCを購入しており、このコロナ禍で必要に迫られて息子達や実家に、Inspiron 5505の2台と5405を購入しました。
この機種はRyzen 5 4500を搭載して薄型でとても良い機種なのですが、表記したように内臓のQualcommのWiFiカードに欠陥があるようで、3台が3台ともおかしくなりました。
挙動としては、ある日突然、使っているWiFiが切れ、OSからカード自体が見えなくなるんです。それも、そのうちに切れる、見えなくなるどころか、最後には電源入れるたび、時間をおいてブルースクリーンになります。
私の所では購入して1カ月で最初に長男のPCがおかしくなり、次に10ヶ月で次男のPCが、1年で実家のがおかしくなりました。どれも全く同じ症状です。
最初はドライバのロールバックで直るんじゃないかと思ったのですが、ドライバを変えても、カード自体が認識されないため、どうにもなりません。
次にドライバ更新しようとしたのですが、この機種はそもそもWiFi以外のNWインターフェース無いので、とってきようがありません。しかたなく、別なPCで取ってきて、USBメモリで移してみましたが、やはりダメ。
ネットを検索してみると、非常に多くの人が同様の現象で困っていて、ろくに解決していない始末。DellサポートはBIOSアップデート等をしろとか言っているようですが、それでもほとんどの人は解決していない様子。本当に酷いものです。
私は結局、Qualcommカードの不良と判断し、ダメ元自己責任で全機ともIntel AX200に物理的に交換したところ、あっさり完璧動作し、以後何の問題も起きていません。
つまり、カード自体が欠陥品なんですよ。
個人的にはリコールすべきと思いますが、安価な消費者向けPCのことですから、そんなことやらないと思うので、ブログ記事にして注意喚起します。
お困りの方、カードの交換は保証が効かなくなる極端な策ではありますが、正直、それが最も簡単かつ、確実な対応策だと思います。最終手段として参考にしてもらえればと思います。
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