Shizuka's Style (Tre)

旧yaplogのShizuka's Style (Duo)から記事ごと引っ越しました。今後ともよろしく!

Buffalo WebAccess iで宅内からアクセスできなくなった場合の対応策

2020-02-18 10:52:43 | 日記
私の家にはBuffaloのNAS LS-VLとLS210Dが複数台あり、普段から便利に使っています。特に、WebAccess iというクライアントソフトがあって、これを利用してACCESSすると宅内からでも宅外からでも便利に使えるので、とても重宝していたのですが、、
先日、なぜか突然、宅内からのアクセスが全て「インターネットに接続されていません」というよくわからないエラーで全くアクセスが出来なくなりました。

本件、以下の理由で
 ・Android, iPhone全ての環境で同時に発生したこと
 ・NASの設定を全く触っていないこと
 ・種類の違うNASでも発生していること
 ・宅外からのアクセスでは問題が無いこと
 ・宅内からのアクセスもWebであればできること
私が原因ではなく、どうやら、今まではbuffalonas.comが宅内宅外を何らかの方法で見分けてアドレスを返していたのに、外部グローバルアドレスを返すような動きに変わってしまったことが原因のようです。

本件、問い合わせを行ったところ、以下のワークアラウンドを教えてもらいましたのでアップしておきます。

・WebAccess iのソフトウェアの設定において、別エントリを作成し、外部DNSサーバを使用するをオンにし、そこに表示される入力フィールドにhttpから始まるNASの内部公開アドレスとポートを設定する

てっきり、この設定はDNSクエリを投げるんだとばかり思っていたのですが、違ったようで、この設定で無事にアクセスさせることが出来ました。

しかし、なぜこういう問題が急に起こったのか、それともこれは私のところだけの問題なのか、、後日時間があるときに確認して見たいと思います。

2020/4/9追記
 こちら、やはりサーバ側の設定間違いだったようです。
 数週間前から解決し、問題なく動くようになっています。
 Buffaloさん、気をつけて下さい。ほんとに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿