我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅
7月30日(日曜日・晴れ)
(大糸線と路面電車の旅:その30)
(その29)のつづき
↑石畳の上を通っているところです。赤信号のため電車も停止中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/41/8a4f916b5c12a0b922ecef15cb10d066.jpg)
福井新に到着する手前で、左にカーブして専用軌道に入りました。ここから先はずっと専用軌道でした。線路は、雑草ぼうぼうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/65/b83de233b277bb751ff3c506e57af45e.jpg)
花堂(はなんどう)という駅を過ぎると、それまで複線だったのが単線になります。福井鉄道では、ポイントの上に、↑のようなシェルターを付けている箇所が多いです。ここでは冬になると雪がたくさん降るので、雪害を防ぐためにこうしているのだと思います。
電車のスピードはけっこう速く、揺れはすごいです。2両編成の連接車なので、線路の継ぎ目を通ると「ガタ ガタ ガタ」という音がします。時には、3つ目の「ガタ」が終わらないうちに、次の「ガタ」が始まるのです。たのしい!
つづく
ちなみに私は福井鉄道全駅下車しました(JRでもいくつかありますが)。URLは私のブログですが鉄道関係が多いですがこの頃ろくなことしか打ち込んでません笑
一つ宜しくお願いします。