列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

福井鉄道の旅(3)

2006年09月27日 | 大糸線と路面電車の旅
 
7月30日(日曜日晴れ
 (大糸線と路面電車の旅:その30

 (その29)のつづき


 ↑石畳の上を通っているところです。赤信号のため電車も停止中。

 福井新に到着する手前で、左にカーブして専用軌道に入りました。ここから先はずっと専用軌道でした。線路は、雑草ぼうぼうです。

 花堂(はなんどう)という駅を過ぎると、それまで複線だったのが単線になります。福井鉄道では、ポイントの上に、↑のようなシェルターを付けている箇所が多いです。ここでは冬になると雪がたくさん降るので、雪害を防ぐためにこうしているのだと思います。

 電車のスピードはけっこう速く、揺れはすごいです。2両編成の連接車なので、線路の継ぎ目を通ると「ガタ ガタ ガタ」という音がします。時には、3つ目の「ガタ」が終わらないうちに、次の「ガタ」が始まるのです。たのしい!

 つづく


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (葉詩美)
2007-11-02 22:26:21
初めまして。未成年の男性学生です。私は福井の方なんですがあの揺れは楽しいですね。立ちには不向きですが座ってると早い早い~とガキっぽく言いたくなります。
ちなみに私は福井鉄道全駅下車しました(JRでもいくつかありますが)。URLは私のブログですが鉄道関係が多いですがこの頃ろくなことしか打ち込んでません笑
一つ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。