列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

名鉄全線乗りつぶし(23) 弥富口駅と「地上で一番低い」弥富駅

2007年10月08日 | 名古屋鉄道は私鉄の王様

18年8月3日 (木曜日・晴れ) 

 つづき  

 名鉄乗りつぶし旅行、久しぶりの更新です。
 佐屋で弥富行きに乗り継ぎ。佐屋と弥富の間は、30分に1本しか電車がありません。

  一度も使われることのなかったホーム

 終点から1つ手前にあったのが弥富口駅。乗降客が少ないという理由で、18年12月16日に廃止されました。同じ日に、ここや椋岡駅など、あわせて5つもの駅が廃止されてしまいました。
 高架駅です。廃止するのが勿体無いなと思います。線路は単線なのに、ホームは将来に備えてか複線分用意してありました。このホームは、一度も使われることなく廃止されたわけです。

 高架の線路を降りてしばらく走ると終点の弥富駅。JRの関西本線と接続しています。
 ここは言わずと知れた、「地上で一番低い駅」。海抜-0.93mとあります。自分の身長のこのあたりに海水がきている、、と考えると、面白いかもしれません。
 それにしても、地面が海より低いというのは、妙なものです。ずっと-0.93mのままなのでしょうか?沈んだり、浮いたりしないものでしょうか?

 名鉄と接続する関西本線の電車。

 つづく  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。