白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

観音様を狐が守る 豊川稲荷② (親子旅12.02⑤)

2012-02-28 07:28:18 | 親子旅

豊川稲荷のご本殿です。

狐は祀られているのではなくて、外で千手観音様をお守りしていました。

このお寺は、今川義元・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・大岡忠相等など有名な方が深く信仰されてお参りしたお寺だそうです。

 

 

このご本殿は明治41年に改築が始り、明治・大正・昭和と三代に亘り工事を続けて昭和5年の春に竣工されたと記録されていました。

 

          

 

鐘楼堂の鐘は、戦争中供出されて武器に変わってしまったそうですが、その後新しい鐘が造られて、正午には鐘突きが行なわれているそうです。

白爺たちは聞いてきました。

 

 

境内には大きな木犀の木が植えられていました。

右が銀木犀・左が金木犀の木になっているそうです。

 

           

 

山門です。

鳥居の下を通ると、山門はあまり通らないような気がします。

 

 

それでも案内の掲示板は立っていました。

 

         

 

由緒のある立派な寺院の横を通って、次は奥の院に参詣してきました。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿