白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

地元もビックリ12月初旬の大雪!

2010-12-16 07:38:47 | 
ホテルでカラオケを楽しみ、翌朝目を覚ましたら八ヶ岳が美しい雪化粧に変わっていました。



何時もはトラックが沢山走っている国道141号には、車の姿が一つも見られません。
後で聞いたのですが、清里方面の坂道は冬支度をしていないトラックが坂道を走ることが出来なくなり、
全部ストップしていることが分かりました。

            

白爺たちは、車のタイヤを冬用に取り替えていったから、この位の積雪ではOKですが、この日の作業は車の除雪から始りました。
ホテルで除雪の道具を貸してくれましたが、さすが雪国・東京では見られない便利な除雪道具でした。
娘は帰りにホームセンターに寄って同じものを買って帰りましたが、白爺は雪が降ったら乗らないことにしているので見るだけにしました。



雪道を走って孫の家に向いました。
国道から私道に入るとすっかり雪の山道に変わりました。

               

屋敷内に入ると絵に描いたような大雪です。
東京だったら大混乱でしょう。



木の枝にも積もっていますが、雪質はサラサラした粉雪状でした。
夜が明けると青空になりましたが、「白い雪に青い空」何枚でも写真を写したくなる景色でした。

              

岩魚のいる洗い場の屋根も絵になりますねー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿