白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

ハワイを車で通過して白兎海岸へ(2013.09米子・三朝温泉親子旅④)

2013-10-03 07:10:50 | 親子旅

 気にしていた法要も無事終り、いよいよテニアン島で別れた磯部さんとの再会に出発しました。
カーナビの目的地を鷹狩駅にして、カーナビ頼りのドライブを始めす。 

車は山陰道を北に向って快走しています。
山陰道は高速道路ですが、まだ全線が開通していないようで、無料で走ることが出来ました。
前回も立寄りましたが、道の駅ポート赤坂で休憩をしました。

         

道の駅では鮮魚の販売をしています。

チョッと店内を眺めてみましょう。
鳥取の名産ノドグロ(アカムツ)は1匹800円の値段が付いています。
米子の鮮魚居酒屋で食べたノドグロの煮付けは1300円位していました。
東京では幾らするのでしょうかねー?

         

大きなクロソイも1匹800円でした。
どちらを選ぶと言われたら、白爺はクロソイのほうを選びますが・・。

表示のない魚は全て山陰沖で獲れた魚だそうですが、〇〇産の表示が付いた魚はあまり見かけませんでした。

         

休憩を終り車は更に北に進みます。
道の脇には発電のための風車が並木のように並んでいましたが、動いている風車は1台もありませんでした。
風力発電を推薦する市民がいますが、風車が動かなければ発電はしないと思われるので、白爺は無駄金を費やしているのでは?と考えながら眺めてきました。

風車の並木を過ぎると、ハワイの文字が現れました。
白爺は、昨年このハワイに立寄ったので、今回は文字を眺めるだけで通過しました。

        

 暫らく走ると、またまたビックリ!
高速道路に交差点の文字が現れました。
無料の山陰道ですが高速道路に交差点があるとは信じられない光景です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿