白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

もう梅雨?さあ南洋に逃げ出そう!

2009-06-06 09:53:21 | 生活
家のペンキ塗りが終わった途端、東京は鬱陶しい曇り空が続くようになりました。

                    

隣の庭のアジサイも、咲き始めたようです。

東京の梅雨は、毎年6月8日頃から始るのが通例だそうですから、そろそろ梅雨に入ったのかもしれませんねー。



我が家のサツキも、そろそろ終わりが近づいたようです。

              

さて、梅雨の季節になれば、白爺たちの故郷帰りが始まります。

明後日は、サイパン空港のフリーダム・カウンターで、
「プリーズ・TINIAN行きのシニア・リターンチケット」
などと和英混合の陳腐な言葉で話をしていることと思います。



そして、紺碧の海テニアン島に里帰りしていることでしょう。

私達が行くからということでもないのですが、テニアンでは7組の知人グループが私達の滞在中にテニアンに来られるそうです。

小さな島が賑やかになることでしょうねー。
と言うことで、暫らくブログはご無沙汰になります。
帰国したら、テニアン情報をお知らせできると思いますので、
             白爺を忘れないでいてください。 







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~い!! (HTIおじさん)
2009-06-06 10:26:16
第二。。。
いや、第一のふるさとでしょうか!!

いいですねぇ。。。
青い空と広い海、絵に描いたような
景色のもとで、毎日美味しい物三昧ですね!!

お体、大切になさってください。
返信する
海は絶景だが・・ (白爺)
2009-06-06 11:21:58
サイパンと違ってテニアンの海は素晴らしいですよ!

釣った魚は美味しいのですが、すぐに寿司や鰻丼が食べたくなってしまいます。
「ここまで来て何言っている!」とEmiiに叱られるが、「食べたい気持ちは仕方ないねー。」
では、行って来まーす。 

返信する
テニアンも・・・ (*ぴけ*)
2009-06-06 17:24:17
今日はテニアンで『トライアスロン』がありましたが、こちらテニアンでも雨季の始まりか?ここ最近は朝、晩は大雨です今日の早朝『スイム』泳ぎの競技は海が荒れていて残念ながら中止になってしまいました『しょうがないから、ダイナスティーのプールを3キロ位泳ぐか~』っと、お客様は言っていました元気だなぁ...
少し前に、アトウライが少し入ったような事を聞きました。釣り道具はホテルへお持ちしますね♪明日はmichiさんとIさんご家族と観光です

返信する
アトライが待ってくれるかなー (白爺)
2009-06-06 19:49:52
*びけ*ちゃん
又お世話になります。釣り道具有難う!。
昨年はトライアスロン参加?(浜から眺めていた)していたのにねー・・・。
雨が多いとか?フリーダムが心配です。
Iさんは隠れていた洞窟に入ると意気込んでいたが、歳だからダメだと言ってやってください。
返信する
行ってらっしゃい♪ (るいこ)
2009-06-07 01:15:43
私も、白爺さんのおかげで
安心して月末にテニアンに行けそうです!

テニアンでお会いできるのを楽しみにしてますね!

気をつけて!
返信する
遥か彼方の碧い海 (白い恋人)
2009-06-10 10:47:24
紺碧の海テニアン島 
楽しいお里帰りでありますように

海から遥か遠い西安から
青い海、テニアン情報を
待ってきます。

あ~海が見たい
返信する
お尋ねいたします (senshu)
2009-06-18 14:12:08
テニアンのblog 貴重な資料として拝見いたしました。こちらは曹洞宗(禅宗)の国際布教について、特にテニアン島の寿海寺(春海寺)について研究調査させていただこうとしておるものです。お伺いいたしますが、現在は2009/02/11upのお写真のように寺院建物が残っており、その場所も例えば2008/01/07upの上空写真にても特定できるのでしょうか?当方には当時昭和17年より、終戦まで駐在布教師として赴任していた方の手記が一部残っております。帰国されてからで結構です。よろしくお願い申し上げます。senshu@sotozen.jp
返信する
帰国しました。 (白爺)
2009-07-07 14:05:56
昨日9:30Pmテニアン島から帰ってきました。
コメントの返事が遅くなりましたがお許しください。

白い恋人さん
1ヶ月お伺いしていないのでゴメンなさい。
写真の整理がついたら色々お知らせいますから待っていてください。

senshuさん
留守をしていたので返事が遅れましたお許しください。
春海寺の件落ち着いたら報告します。
2代目の住職(馬地良介)は私の叔父ですからよく内容は知っています。
3代目の住職が書いた記事もありますからお知らせしましょう。
落ち着くまで待っていてください。

返信する

コメントを投稿