白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

謹賀新年!

2010-01-01 00:00:01 | 生活
           テニアン島ロングビーチの日の出 

新年明けまして 
    おめでとう御座います  


紀元2670年(昭和85年)の太陽が昇りました。
今年の白爺はテニアン島で初日を迎えずに、我が町の鎮守さまで新年を迎えています。

                  

        

神殿の前に立ちながら、
「子供の頃はポケットに入っているお年玉の50銭玉が気になっていたのにナー!」
と思い出していました。



今日の白爺は、
今年79歳を迎えますが、健康だけは守ってください!
と、神殿に書かれている「神拝詞(となえことば)」に従い祈願をしてきました。

    ハライタマエ・キヨメタマエ
    カムナガラ・マモリタマイ
        サチワエ・タマエ
 (パン!パン!


皆さん 今年も よろしくお願いしまーす。  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ。。。 (HTIおじさん)
2010-01-02 21:50:26
来年は傘寿ということ!!
私のオヤジは毎日パソコンからメールを発信して元気を送ってきます!!

テニアン、もう少しですね!!
テニアン便りを心待ちいしていま~す!!
返信する
傘寿かー! (白爺)
2010-01-03 09:52:44
HTIおじさん
今年もよろしく。
白爺は、次は米寿と思っていて、傘寿があるのを忘れていました。
ここまできたら傘寿まで頑張るか!
それにしてもお父さんは元気ですねー。
さすがにタタキ屋(電鍵でトンツー叩く通信屋・為念)のお父さんです。
パソコンでメール交信をしているとは・・・。

今年の東京は穏やかな晴天の三が日を迎えられて幸いです。
そちらも雪は無いのでしょう?

まあ、お互いに健康で過ごしましょう!

返信する
初めまして。 (フジイ)
2010-01-03 18:20:23
突然のコメント失礼いたします。

「テニアン マルポ会」で検索していて、たどり着き、ブログを拝見させていただきました。

私の祖父は戦時中、マルポ地区で学校の教師をしており、
当時一緒にテニアンに渡っていた母を、今度
テニアン島に連れて行ってあげたいと思っています。
これからもときどき日記を拝見させていただきたいと思います、よろしくお願いします。
返信する
何方だろう? (白爺)
2010-01-04 07:42:35
驚きました!
マルポ小学校はEmiiの入学した母校です。
マルポ会の世話人もずいぶん長い間やっていましたが、今は田口先生に引き継ぎました。
藤井先生は、西伊豆田子に居られましたが今は亡くなられました。
あの先生の親類の方ではないでしょうねー?
詳しく連絡したいので、とりあえず次のメールにご連絡ください。
takeyan223@yahoo.co.jp
OCNのアドレスはそちらで連絡します。
返信する
再び聞きます? (白爺)
2010-01-04 08:36:00
フジイさんへ
お母さんは、田子で亡くなった藤井忠文先生のお嬢さんですか?
Emiiが聞いています。
返信する

コメントを投稿