白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

原子爆弾搭載地 テニアンの今日(2012.1) 30

2012-02-13 16:46:38 | テニアン玉砕

原子爆弾搭載地に来ました。
最初に見学したのは長崎に投下した原爆の搭載地です。



B29が跨いで原子爆弾を搭載した場所ですが、原爆を持ち上げた起重機の一部と思われるものが残っています。

        

この滑走路へ通じる場所を、エノラゲイは通過していったのでしょう。



続いて広島に投下した原爆の搭載地に来ました。

       

残された穴の中には、長崎と同じように起重機の一部らしいものが残っていました。

                           

ここで積み込んだ爆弾が この雲をつくりました。



広場の中央にあるカマチリの大木は、「広島や長崎に投下する原爆を積んだB29を見ていたのだろうか?」と思いながら、白爺は搭載地にサヨウナラをしてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿