白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

禅宗の法要に参列しお経を読む(2013.09米子・三朝温泉親子旅②)

2013-10-01 07:54:03 | 親子旅

 翌日は法要の日です。
朝早く起きお供えや花を整えて菩提寺に向いました。

菩提寺は禅宗の由緒あるお寺だそうです。
本堂のリフォーム時に下ろしたのか、大きな鬼瓦が飾ってありました。

          

白爺は久しぶりに禅宗の仏具を見ることが出来ました。
テニアンからの引揚げ後、若狭の禅寺で小坊主をしていた白爺には、当時を思い出す懐かしい眺めでした。

和尚さんのお経に合わせて、参列者も経本を開いてお経を唱えました。
白爺は久し振りに禅宗のお経を唱えましたが、まだ少しはお経の節を覚えていました。

          

お墓は市営墓地なのでお寺から離れていますが、和尚さんは一緒に墓まで来て慰霊をしてくれました。
田舎の山間にある落ち着いた墓地ですねー。

法事が終わったので、白爺たちが昨夜宿泊したホテルの宴会場で親族が集い、食事をしました。
車を運転する人が多いので、お酒を飲む人は少なく白爺は一人で飲んでいました。
これも仏への功徳。我慢!我慢!と思いながら・・。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿