白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

伊藤さんとテニアンを観光①(2014.6テニアン旅行03)

2014-06-15 04:21:48 | テニアン訪問

椰子のジュースで喉を潤した一行はいよいよ島内観光に出発です。
伊藤さんは何回もテニアン島に来ているので、白爺は伊藤さんがまだ一度も立ち寄っていない場所を選んで案内を始めました。 

最初に案内した場所はカロリナスの慰霊碑に近い断崖絶壁の景勝です。
銚子市の近くにも断崖絶壁の景勝はありますが、空の色・海の色を比べるとテニアン島の方がはるかに美しいと思います。

       

記念写真を撮ったのですが、太陽が眩しくてみんな目を閉じているような写真いなってしまいました。

白爺も入ってリノさんに撮ってもらったのですが、リノさんの方が腕が良いようでした。

            

しばらく眺めていたら亀の姿を見つけました。
頭を出すときはよく見えるのですが、息継ぎをすると潜ってしまうので顔を出す場所を予想するのが大変でした。               

カロリナスにサヨウナラをした白爺たちは、次の観光先をバーブイビーチにしました。
リノさんが途中でチューロビーチに立ち寄り、投網で魚を狙うこといしました。

           

この日は満月の次の日でしたが、昨夜亀が卵を産みに来たようです。
海岸の砂が掘られていました。

リノさんは足音を忍ばせて魚を探していましたが、大きな魚ばかりいるので小鯵用の投網では網を破られてしまうと言って漁を中止しました。

         

バーブイビーチに来ました。
伊藤さんは初めて来た浜辺だそうです。
1月に来た時には海が荒れているので貝殻が沢山落ちていたのですが、今回は波が静かな砂浜になっていたので貝殻拾いはダメでした。

バーブイビーチの観光は終わりました。
ホテルに戻る途中で、米軍の水陸両用戦車を写真に撮ってきました。
この戦車は、玉砕戦時にチューロビーチから上陸してきた水陸両用戦車のようです。
この戦車を掘り出した時に白爺は丁度テニアンに来ていたので、掘り出し現場を見ることが出来ました。
随分昔のことですねー。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿