白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

テニアン玉砕 ②(米軍チュ-ロ・ビーチに上陸)

2006-05-01 17:52:23 | テニアン玉砕
さて、今回は、南興会便り掲載の「マリアナ物語」を読んでみましょう。

1944年2月15日、テニアンに進駐した第一航空艦隊は、当時帝国海軍が温存していた、最精鋭の基地部隊であったが、2月23日に早くもマリアナ沖航空戦に米機動部隊を邀撃、60機からの攻撃機を失っていた。 

テニアン島では、2月の空襲後、基地建設の突貫工事を敢行していた。
カーヒーに第2を飛行場を完成し、続ずいて第1農場に第3飛行場・ハゴイ飛行場南側に第4飛行場を建設していた。
建設は、海軍233設営隊が主力だったが、児童を含む一般邦人並びに陸海軍地上部隊も全力で応援をしていた。 

その頃ラソー神社境内に、バスと同型の車に取り付けられたレーダーが配備された。

                

余談 
白爺たちは、1944年4月10日、強制引揚げで帰国しました。



テニアンの第1航空艦隊も、本隊が進駐してきて賑やかになっていた。
滑走路には、零戦や彩雲の小型機が並び、格納庫の近くには、四発の深山や双発の大型機が配置されていた。
しかし、5月20日連合艦隊の「あ」号作戦が発令されたので、第1航空艦隊の主力は南方に進出し、テニアンには司令部と僅少な部隊だけが残っていた。

一方、テニアン初空襲を行なった米機動部隊は、マーシャル群島のマジュロ環礁内にあることを、テニアン基地から飛び立った、雉部隊の挺身偵察により確認していたが、6月9日忽然としていずれかに姿を隠してしまった。 

6月11日午後1時、突如空襲警報が発令された。
先島から発進してくるB24の定期便空襲を予想していたが、それは艦載機グラマンの攻撃なので驚いた。

                  
                   テニアン島の空襲

しかし、まさかこの攻撃が玉砕戦の幕開けであるとは誰も思わなかった。
米機動部隊の来攻は、サイパンの港内船舶にも伝えられ、急遽四散して退避したが、龍田川丸・天竜川丸・神島丸・射水丸・麗海丸・門司丸・富国丸・ばたびや丸・白鳥丸・睦洋丸・慶洋丸・つしま丸等が相次いで被爆した。

6月12日
早朝から前日にもまさる空襲が執拗に繰り返された。 

6月13~14日
終に米機動部隊が沖合いに出現し、サイパン・テニアン両島の飛行場に対し艦砲射撃の猛撃を開始。
不気味な砲声は、終日島を圧し尽くした 


 テニアン攻撃で初めてナパーム弾が使用された

6月15日
米軍はサイパン島に上陸を開始し、凄烈な攻防戦を展開したが、衆寡敵せず7月6日に全員玉砕突撃を敢行した。

サイパンを占領した米軍は、いよいよテニアン島占領をめざして攻撃を加えてきた。 
1944年7月24日
午前6時米軍上陸用舟艇100隻以上がジョーンズビーチの海岸を目指してきた。
海岸から300m程に接近した瞬間、一斉に日本軍の砲が攻撃を開始した。
米軍は撃退されたような形をとり沖合いに戻っていった。

カロリナス台地の砲台からは、戦艦コロラドに22発の命中弾を与え、日本軍は歓喜した。
だが、これは米軍の陽動作戦であった。

             
             チュ-ロ・ビーチに押し寄せる米軍上陸用舟艇

午前7時50分、米軍上陸用舟艇約150隻は、日本軍守備隊の手薄な北西海岸「チュ-ロ・ビーチ」に上陸を敢行してきた。

                
                 上陸してきた米第25海兵隊

日本軍は、この海岸からの上陸は難しいと思っていたので、守備陣地は強固に築かなかった。


  唯一築いてあった日本軍のトーチカ

米第24海兵隊はチュ-ロ・ビーチの北にあるバブイ・ビーチから上陸した。

            


日本軍の応戦は少なく、米軍の被害は上陸用舟艇3台、戦死15名戦傷225名とわずかであった。
日暮れまでには、米第4海兵師団の1万5000名が上陸を完了した。


 


 今のチュ-ロ・ビーチ

嘘ォー!船が何で珊瑚の上を走ってくるの??と思いました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなきれいな海が (ありどんだす)
2006-05-01 23:40:00
戦車と米軍で埋め尽くされたんですね。今は星の砂で有名なビーチですよね。白爺さま達は4月に帰国されたのですか。小伝馬町は私の住んでる町のお隣です。こんなところにもちょっぴりご縁を感じてしまいます。それにしても何ヶ月にも渡ってこの島がすさまじい攻撃を受けていたのですね。
返信する
チューロ・ビーチで・・ (ちづ)
2006-05-02 01:38:05
・・・このお話を伺ったときに・・少ない人数の部隊の日本兵士が、湧き上がってくるように上陸してくるアメリカ軍を見たとき、どんなに恐ろしかっただろうと思うと、胸が痛いです・・。



白爺様のこの記録を読むときは、声に出して読むようにしています。
返信する
有り難う (白爺)
2006-05-02 07:30:32
いろいろご意見頂き有り難うございます。

あの時上陸してきた海兵隊の方も、怖かったと言っていましたよ。

どちらも恐ろしいのだから、戦争はしたくないですね。
返信する

コメントを投稿