日和見散策

タラタラぶら散歩

氷華 - 薬用植物園

2022年01月06日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて








シモバシラ (シソ科 シモバシラ属)
冬の朝、枯れたシモバシラの茎の毛細管現象で地中の水分が吸上げられて
氷華=霜柱が現れます


溶けてゆく様も綺麗ですネ





タンジン サルビア・コッキネア (シソ科 アキギリ属)


カリガネソウ (シソ科 カリガネソウ属)
園内のネームプレートではクマツヅラ科になっていますがAPG図鑑に合わせます














キリっとした冬ならではの好きな風景ですが
やはり、陽の温もりに感謝してしまいますね・・・(*^^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« キジョランにアサギマダラ幼虫 | トップ | 雪景色 - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-01-07 06:32:28
雪景色をイメージさせてくれる、氷菓、
タイトルもお洒落ですが、シモバシラが、
綺麗ですねぇ
カリガネソウでも、出来るとは初めて知りました。
へぇぇです。

都内で久しぶりに積雪、事故や転倒ニュースを見ました。
こちらでも、屋根が白くなりましたが、
幸い道路が積もるほどでなかったので、良かったです。
でも、今日は、私もですが、shiroさんも、
転倒注意してくださいね^^
返信する
美しいですね (はなねこ)
2022-01-07 19:53:21
こんばんは。
シモバシラは冬になったら一度は見ておきたいですね。
繊細な氷の形に魅せられます。
私も、カリガネソウに出来るとは知りませんでした。
あちこちで見られる花ではないので、今後出会えるかどうか? ですが
覚えておきます。

雪が降りましたね。我が家のあたりは5cmほどでしたが
もうほとんど融けてしまいました。
以前は雪が降るのを待って 高尾山に出かけたものでしたが
今日は籠っていました。
返信する
雪景色 (shiro169)
2022-01-07 20:47:50
attsu1さん、こんばんは!

通常 花後は刈込まれてしまいますが、一ヶ所 残してるモノがあって
私も初めてカリガネソウの霜柱を見ました。
ホント、面白い現象ですよネ
開園してすぐの薬用植物園はシモバシラの霜柱鑑賞の人と
バードウォッチングの人くらいでした。

そう 昨日の雪、車道には積もらなかったけど
日陰では凍っていて、慣れないのでへっぴり腰~。
ちょっと雪景色の薬用植物園を見たくて
午前中に行ってきました。
北風が冷たかったけど、いつもとは違う風景で楽しかったです!
返信する
北巻道 (shiro169)
2022-01-07 21:07:10
はなねこサン、こんばんは!

高尾山でのシモバシラの霜柱を見に行きたいと思いつつ
未だ、実現していない私です(日和見・・・(._.))
五号路辺りの霜柱はもっと成長しているのでしょうネ。

雪の降る高尾山、すごーいですネ!
スノートレッキングもいつかしてみたく
高尾山で足慣らしにイイかもしれませんネー
返信する

コメントを投稿