日和見散策

タラタラぶら散歩

紅葉狩り - 高尾山

2023年12月04日 | みんなの花図鑑

高尾山にて



ヤマボウシ


コゴメウツギ


マルバウツギ


ダンコウバイ


クロモジ


コシアブラ


メグスリノキ


イタヤカエデ






常緑のキジョランがアクセント♪











一年で一番お山が賑わうシーズン
イロハモミジだけでなく 様々な紅葉・黄葉を楽しめましたー(^^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アズマヤマアザミ花後 | トップ | ダイモンジソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-05 07:27:06
週末のニュースで、高尾山のハイキング、
大混雑の様子を見ましたよ(@_@)

確かに、2年前、この時期に行ったときより、
混んでいるのを感じました。
インフルエンザは流行っていますが、2年前とは、
街の様子も普通に戻っていますよね。

shiroさんの写真を見ると、
のんびりした高尾山を感じます。
今年、紅葉はどうなるんだろうって思っていましたが、例年より少ないですが、
綺麗な紅葉を見ることができますよね☺️
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-12-05 19:08:21
こんばんは!
高尾山もお山が色とりどり、賑やかですね!
こちらではカエデの赤オンリーということも多いですが、
落葉樹が多いと、紅葉・黄葉もバラエティに富んでいますね。
落ち葉集めなども楽しそうです。
こんなところを歩いてみたいな〜(^^)
返信する
秋日和 (shiro169)
2023-12-05 21:05:13
attsu1さん、こんばんは!

コロナ禍前、私も紅葉シーズンの祝日に行った折
行く先々で行列ができて この時期はなるべく避けていたのですが
「平日だったら~」と思い・・・最後の画像の状態でした(午前10時頃の清滝駅周辺)
そうそう、大混雑が予想される山頂へは登らずに
吊り橋のある四号路コースを散策しました。
が、遠足の時期でもあるのですねぇ~
子供たちの楽しそうな声で賑わっておりましたヨ
(引率の先生、大変そうーf(^^))

でも、マスクを外してゆっくり森林浴に浸る良い日和となりました。
ホント インフルエンザには気を付けながら過行く秋を楽しみだいですネ
返信する
落ち葉集め (shiro169)
2023-12-05 21:34:17
なつみかんサン、こんばんは!

イヌブナやコナラも褐色になり始め
落葉樹と照葉樹や針葉樹とのコントラストがまた彩りを添えている様に感じます

そうそう、落ち葉集めしている東南アジアの方 見かけましたぁ。
熱帯地域だと紅葉や落葉も珍しいのかしら~

是非是非、コチラにいらしたら秋の高尾山(混んでますが)をお楽しみ下さいネ
そう大山もかな・・・(*^-^*)
返信する
高尾の紅葉 (はなねこ)
2023-12-06 21:33:33
こんばんは~
何年も見てないですが、高尾山の紅葉も見事ですよね。
私は木のことがまだよくわからないのですが、樹種も多いんでしょうね。
自然にはいろんな色があっていいですね。
返信する
ブラタモリ (shiro169)
2023-12-07 20:33:00
はなねこサン、こんばんは!

そう、高尾山一帯の植生の豊かさ・・・
薬王院の寺領地で江戸時代まで伐採を管理されていた為、自然林が多く残り
ちょうど、常緑広葉樹と落葉広葉樹 分布の境界に位置している事等々
何年か前に放送された「ブラタモリ 高尾山編」で知りました(*^-^*)
何だか、とてもミラクルなんでしょうネ

こうして四季折々の山を楽しませてもらえる事にホント感謝ですネ!
返信する

コメントを投稿