日和見散策

タラタラぶら散歩

コマツナギ

2021年06月26日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵にて








コマツナギ (マメ科 コマツナギ属)
日当たりの良い原野や道端にみられる草状の小低木
和名は馬が繋いでおけるくらい茎が丈夫な事からだそうです









オカトラノオ




ヒメヤブラン




ギンリョウソウは今年もタイミングを逃してしまいました・・・


6月初旬のオオバノトンボソウ蕾




天候の影響なのか、数株 咲く前に黒く枯れておりました
梅雨時の楽しみ、どうにか咲いて欲しいですネ~








大きくなぁれ~(^^)/
























住宅に囲まれた小さなビオトープ、時々 訪れたくなるほっこり空間デス(*^^*)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マツモトセンノウ | トップ | ハンゲショウ - 薬用植物園  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2021-06-26 20:35:23
お墓参りに行く時行く、小さい山があるんです。
コマツナギ、その道を散策していた時に、
たくさん咲いていました。
馬をつなげるほど、茎が強いとは、知りませんでした(@_@)
オカトラノオが一気に咲く時期になりました。
今思うと、オカトラノオは梅雨が好きなのかもです^^
ヒメヤブラン、姫が付くから小さい花なんですね

オオバノトンボソウ、良く行く緑道、人が
あまり来ないところで保護されているんですが、
元気かなぁと思い出させていただきました^^

蓮が、咲き、ガマの穂でしょうか、
コロナで、以前毎月参加していたガイドウォークがずっとお休みです😰😢
今日見せていただいた花やトンボ、この時期に見た風景を思い出させてもらいました。
早く、コロナが終息して復活してほしいものです
返信する
駒繋 (shiro169)
2021-06-27 20:34:54
attsu1さん、こんばんは!

コマツナギ 一見小振りでなよなよした感じなのにホント意外(^^)
ご先祖さまのご挨拶の道中、お花散策も兼ねれてイイですネ~。

今シーズンはオオバノトンボソウの蕾を沢山
見つけて楽しみにしていたのですが
先が枯れてしまっていたりして、ちょっと残念・・・頑張って欲しいナ。

地域の方々に守られているビオトープは
本当に小さな一角なのですが、ここだけトンボ天国ー
そろそろヌマトラノオが咲くのが楽しみデス。
細い水辺の植物はイグサ属かなっと思うのだけど
一応、地味目の花が咲いているので撮ってみました
(後でちゃんと調べてみようかな・・・f(._.))
返信する

コメントを投稿