日和見散策

タラタラぶら散歩

サラサドウダン

2022年05月11日 | みんなの花図鑑

国分寺 殿ヶ谷戸庭園にて






サラサドウダン (ツツジ科 ドウダンツツジ属)
深山にはえる落葉低木、庭木としても人気があり植栽される様に
葉の展開と同時に開花する下向きの広鐘形の花を
更紗染めの模様に見立てたのが名の由来だそうです









シライトソウ


アマドコロ


ホウチャクソウ


キバナホウチャクソウは残り花・・・


ジュウニヒトエ




アヤメ




アカマツ




紅葉で知られる殿ヶ谷戸庭園、新緑の頃も良いですネ




いつもの散策コース、お鷹の道へ





ジャケツイバラ


ヤブデマリ




コバノタツナミソウ


エビネ






この日は夏日となり、木蔭でのんびり小休止(*^^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サワフタギ | トップ | ヒトツバタゴ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-05-12 06:14:00
国分寺 殿ヶ谷戸庭園、まさに庭園ですね

サラサドウダン、
よく見るドウダンツツジがおとなしい女の子なら、
お洒落な女の子のよう
可愛いさがありますね。
アマドコロ、
ホウチャクソウ、アマドコロ、ナルコユリ、似ているようで、
咲き方が違う
並んでいたら分かるかもですが、
並んでいなかったら、???どれって悩みそう~

初夏の花が賑やかな季節になりました。
午後から雨予報、
梅雨が近いのも感じますねぇ
返信する
風鈴躑躅 (shiro169)
2022-05-12 23:01:51
attsu1さん、こんばんは!

殿ヶ谷戸庭園、国分寺崖線を活かした回遊式庭園で
いつ訪れても美しいですが、イロハモミジの若緑のこの時期 好きです
でも、この日は強めの風が吹くと辺りがモヤっとする
ほどアカマツの花粉が・・・(*_*)

そうそう、別名 風鈴躑躅のサラサドウダン
薄ピンクが可愛らしくホントお洒落さんですネ!
私もアマドコロとナルコユリの違いがごちゃ混ぜになってしまい
どうも、毎回 悩んでおります~。

連休は爽やかに過ごせましたネ
ホントまだ5月なのに暫くぐずついた天気になりそうですね・・・
マスク生活が少し緩和されるようですが
今年の夏、あまり蒸し暑くならないとイイなぁー(^^)/
返信する

コメントを投稿