日和見散策

タラタラぶら散歩

ワダソウ

2024年04月09日 | みんなの花図鑑

調布市野草園にて










ワダソウ (ナデシコ科 ワチガイソウ属)    別名 ヨツバハコベ
山地や丘陵地の林縁にはえる草丈10~20cmの多年草
葉は対生、茎の上部に集まってつく
花径1.5cm程で花弁の先は桜の様に凹んでいます



この日 スタートは植物多様性センター→神代植物公園本園→調布市野草園へ
植物多様性センターでは

花径1cmのヒナワチガイソウ






ヒメスミレ


アリアケスミレ


アツバスミレ(二色)


シチトウスミレ


ヴィオラ・ソロリア(パピリオナケア)




神代植物公園本園では「すみれ展」が開催され









毎回、多種多様なスミレに魅了されてしまいますー(*^-^*)



コスミレ


ヴィオラ・ソロリア(プリケアナ)



調布市野草園では

タチツボスミレ




アカフタチツボスミレ


マルバスミレ


今回 スミレ(太郎坊)中心の散策でしたが、ジロボウエンゴサクも咲き始めておりましたぁ♪















神代曙もちょうど見頃、お花見日和となりました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« シハイスミレ | トップ | ミヤマキケマン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-04-10 07:29:40
植物多様性センター→神代植物公園本園→調布市野草園とは、
shiroさんが、春の花をかなり楽しまれたのが伝わってきます^^

ワダソウ、
小ささの中に可愛さを持っていますよね。
偶然ですが、日曜日、自分のお花見ルートがあるんですが、途中でふと思い出した、
地元の方が管理している町田かたかごの森って小さい森に寄ってみたんです。
そこでワダソウ見たんですよ^^

春を楽しんでいきましょう~(^.^)/
返信する
スミレ、スミレ・・ (はなねこ)
2024-04-10 19:03:38
スミレだらけですね~
アリアケスミレはなぜか群生に縁がありません。
こんなにびっしりと咲いているなんて・・。いつか見てみたいです。
すみれ展に行かれたのですね~
小さなスミレも種々集まると、華やかなんでしょうね。
これも、いつか・・。

それから、ワダソウも可愛いですね。
明日 見に行こうかどうしようかと迷っていたところでした。
返信する
和田草 (shiro169)
2024-04-10 20:57:45
attsu1さん、こんばんは!

昨年と同じ時期の深大寺周辺お花見コースとなりましたが
やはり全体的に今シーズンの開花 遅めな感じですね

attsu1さんもワダソウを見られたとの事、ご近所でみられるなんて羨ましい~
自宅から調布市野草園まで電車とバスを乗り継いで一時間半かなぁ・・・
まぁ、行ったら行ったで他の草花や神社仏閣、
食事(お蕎麦)も楽しめ散策しきれない私ですf(^^)

今日から安定した天候が続く予報・・・何処に行こうか 春は悩ましいですネ!
返信する
 (shiro169)
2024-04-10 21:28:18
はなねこサン、こんばんは!

植物多様性センターのアリアケスミレ(伊豆諸島エリア)
私もこんなにも密な株はココだけかもしれません。
あと、ヒメスミレも家の近所でポツリポツリと咲いているのを見るけど
情報館前の段差にびっしり・・・こんなにも小さいのに逞しさを感じますネ

すみれ展、初めて見る数々のスミレ
ホント多彩で可愛らしくて 撮りながらウットリです~
そして、この時期に合わせて一斉に咲かせる事にも驚かされます。
今回も頂いた種を早速 蒔きましたが、発芽してくれるとイイなぁ・・・
(昨年は夏に水切れでダメにしてしまいました
返信する

コメントを投稿