日和見散策

タラタラぶら散歩

ウグイスカグラ

2019年01月06日 | みんなの花図鑑

野山北公園にて

明るくなった雑木林の所々でウグイスカグラが咲きだしていました
例年 3月中旬が見頃なので、しばらく楽しめそうですネ♪





ウバユリ群生


コアジサイ


ホトトギス


キバナアキギリ


コウヤボウキ


褐色続きで・・・
越冬テングチョウが陽だまりで日向ぼっこ(^^)






竹林を抜けたところで視界が開けて富士山が見えるはずですが・・・雲の中。




クマザサ


常緑に赤い果実が目に留まるアオキ


虫コブかなぁ





この日は風も無く、暖かな日和でしたが
谷筋の池には午後になっても氷がはっていました・・・まだまだ冬ですネ。





そう、今日は午前中 ニュースで部分日蝕と聞き
何も用意していなかったので、雲をフィルター代わりに・・・
小さいながら欠けているのが分かりましたぁ~(´ω`)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メタセコイア | トップ | スノードロップ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花後の姿 (attsu1)
2019-01-06 21:38:29
こんばんは^^

花後の姿、よく知っていないと、こんな風に、名前、分からないです。
さすが、shiro169さんって思ってしまいました。
そして、部分日食の雲のフィルター、
はっきり欠けているのが見えて、丁度いい感じですね!!
昔の人は、こんなの見たら、何か、悪いことが起きそう~なんて、
思ったんでしょうねぇ~
返信する
道草 (shiro169)
2019-01-06 23:15:26
attsu1さん、こんばんは!

うれしいお褒めの言葉、ありがとうございます<(_ _)>
始まりは運動不足解消ウォーキングでしたが、これもタラタラ道草歩きからで(←まだまだ分からない草花でいっぱい!いつもattsu1さん はじめ皆さんのブログで新たに知る楽しみデス)・・・でも 近年、腰痛が無いので効果ありかしら?

そうそう、何年か前の金環日食は 一時、あたりが薄暗くなりましたよネ。
それはそれは畏れおののいた事でしょう~(@_@)
返信する

コメントを投稿