日和見散策

タラタラぶら散歩

冬支度の庭園

2023年02月02日 | みんなの花図鑑

殿ヶ谷戸庭園にて




雪吊り


霜除け 鎧型


頭飾り(ワラボッチ)






松を害虫からまもる為の菰巻


梅結び








季節ごと 庭師さんによって整えられ 美しい佇まいですね






終盤となり小さくなったシモバシラの霜柱


サラサドウダン


ミツマタ


シデコブシ


ソシンロウバイ




フクジュソウ






セツブンソウ
暦では 明日は節分、そして立春となりますが
まだまだ寒い日和が続き 春が待ち遠しいですネー(*^^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 冬景色 - 狭山丘陵 | トップ | オニシバリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-02-03 07:37:41
殿ヶ谷戸庭園、
検索したら、国分寺にあるんですね。
さすが国分寺と言った感じで、歴史ある素敵な庭園が住宅街の中にあるんですね

霜除け 鎧型
なにか、薬師池公園でも、金沢の兼六園を思い浮かべるんですが、こんな冬の装いがあるんですね
昔の人は、知恵とセンスがありますねぇ~

今年まだ見ていない、福寿草、そして、節分草、
春の足音を感じさせていただきました☺️
返信する
伝統技能 (shiro169)
2023-02-03 21:19:30
attsu1さん、こんばんは!

紅葉シーズンは多くの人が訪れる殿ヶ谷戸庭園ですが
この時期はポツリポツリとひと気は少なく
そう、国分寺駅からもすぐの立地でありながら
滝や鹿威しの音を聞いていると何処がタイムスリップした様な気分になります(*^^*)

霜除けは蘇鉄などを寒さから保護する為だそうですが
園内のモノは型として設置されているとの事。
それでも霜除けや雪吊り ホント伝統的な技能の精緻な美しさですよネ
(金沢の兼六園、行ってみたいなぁー)

今日も寒い一日・・・明日は立春だけど
麗らかな春の花の季節には、まだもう少しの辛抱ですネ。
どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいネ!
返信する

コメントを投稿