日和見散策

タラタラぶら散歩

コセンダングサ

2018年12月01日 | みんなの花図鑑

野山北・六道山公園にて


通る生き物を待ち構えている様なコセンダングサの群生
私には花が残っていないと センダングサとの区別はちょっと難しい~(´ω`)


同じように ひっつき虫 キンミズヒキの紅葉した果実










クヌギ、コナラ、ミズキ、アカシデ等々 雑木林全体が色づいてきました♪


と、落葉の上をせわしなくヒラヒラ飛ぶ2cmくらいの蛾が
あまりにも沢山いたのでインフォメーションセンターをたずねたところ・・・
クロスジフユエダシャクのアタリ年で
飛んでいるのは全て雄、落葉にかくれた雌を探しているとの事デス。




ここの所、穏やかな日和が続き

ボケ

オオイヌノフグリ

ヘビイチゴ


カントウヨメナ






水稲学習園辺りのイロハモミジの紅葉も見頃です
青々した二番穂が出ていましたー(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダンコウバイ | トップ | カラスザンショウ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感 (attsu1)
2018-12-01 20:12:19
こんばんは、

引っ付き虫、色々な種類がありますよね。
キンミズヒキ、そう言えば、花はたくさん見ましたが、種は、見てないです。
こんな風になっているんですね。

ボケ、オオイヌノフグリ、ヘビイチゴ、もし、この花だけだったら、春ですよね。何か、今年は、季節感がおかしくなります。

そんな中、落ち着いた紅葉が続く道も綺麗ですね^^
返信する
ひっつき虫 (shiro169)
2018-12-02 09:16:17
attsu1さん、おはようございます!

撮影中、気を付けていたつもりが ふと、足元を見ると4,5本くっついていましたが(>_<)attsu1さんはどうでしたか?
キンミズヒキ 葉の紅葉も美しいのですが、今回はもうチリチリに・・・来シーズンですネ。

花も勘違いしてしまう陽気でしたが、やはり 朝晩は冷えてきましたね。
季節の変わり目、どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださーい
返信する

コメントを投稿