日和見散策

タラタラぶら散歩

ジュンサイ - 薬用植物園

2023年06月11日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて








ジュンサイ (ジュンサイ科 ジュンサイ属)
温帯から熱帯に分布、各地の池沼にはえる多年生の水生植物
葉は楕円形で水面に浮き、スイレンのように切れ込みは無く
午前中、径1.5cmほどの花が水面より出て、午後になると沈んでゆきます
二日花で上が雌性期 下が雄性期になるそうです
滑りのある新葉はお吸い物や酢の物などで食されますが、
こんなに可愛らしい花が咲くとは初めて知りました・・・(^^)






ミヤマカラマツ


ホシザキユキノシタ


アカショウマ




キョウガノコ




オカウコギ


コリアンダー




イトヒメハギ






エダウチオオバコ(プタンタゴ・サイリウム)








カンキチク(ソロモン群島原産)




オオアマチャをはじめアジサイ属のお花も園内の彼方此方で・・・
今回、小さいお花を中心に観察してきました♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ソヨゴ | トップ | ハナショウブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-06-12 07:05:40
ジュンサイ、食べたことないんですが、
shiroさんと同じように、こんな可愛い花とは(@_@)(@_@)
知らないこと、まだまだたくさんあります^^;
教えていただけて良かった

ミヤマカラマツ、
カラマツと付くと松をイメージしますが、また可愛い花ですねぇ

イトヒメハギ
これも見たこと無いハギ、姫が付くと可愛い花でうすよね。
やはり昔からお姫さまは、可愛いと言うのが、
日本人の定番なんでしょうね

今年は梅雨らしい梅雨になりそうです。
雨は必要ですが。災害にならない程度になると良いのですが(T_T)
近所の八王子バイパスで土砂崩れがありました。
ここでこんなことが起こるとはって感じでした。

https://www.asahi.com/articles/ASR637FLHR63OXIE00Y.html
返信する
蓴菜 (shiro169)
2023-06-12 20:56:28
attsu1さん、こんばんは!

以前、報道でジュンサイの収穫風景・・・
小さな小舟に人ひとり乗って新葉を摘み取っていて
大変な作業で驚いたのを思い出しましたぁ。
スーパーなどでビン詰めや真空パックで販売されて
そろそろ出回る頃でしょうかーf(*^-^*)
ホント、お花は可愛らしく 植物園を出る時
再度 見てみたら沈んでおりました面白いですネ

イトヒメハギはここ薬用植物園でしか見たことが無いのですが
樽型の鉢植えで今シーズン花付きがとても良く
レンズ越しに見る複雑な形のお花にホッコリです。

そう、八王子バイパスの土砂崩れ現場に近いとの事・・・
のり面100mが崩れるなんて保水を超えた雨だったのですね(-""-)
また、台風3号が近づき その影響が心配
どうぞ、気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
ジュンサイ (はなねこ)
2023-06-16 22:09:14
先日、私も薬用植物園に行った折に、ジュンサイの花を見ましたが
残念なことに閉じかけ?でした。
時間とかお天気とか関係あるのでしょうか?
shiro169さんのように 開いたお花を見たいです。
イトヒメハギなどは見逃してしまいました。
もっとじっくりと見ればよかったと反省しています。

ロックガーデン(合ってますか?)にクサナギオゴケがあり、花が残っていました。
実が見られたらいいですね。
返信する
糸姫萩 (shiro169)
2023-06-17 20:27:59
はなねこサン、こんばんは!

ジュンサイの花 私は11時頃に植物園に到着してこんな感じです。
きっと開園すぐでしたら、もっと咲いていてくれるかもしれませんネ(^^)

小さいながら複雑な形のイトヒメハギの開花は毎回
楽しみにしており
果実も見方によってはハート型に見えて可愛いですよネ

ロックガーデンのクサナギオゴケが咲いていたとの事・・・
以前、少しの風でもユラユラして撮るのに苦労しました。
時間ができたら再挑戦しようかナ~('_')
そうそう、果実も楽しみですネ!

今日は真夏日となり、日差しが痛いほどでした
どうぞ、熱中症に気を付けて下さいネ。
返信する

コメントを投稿