日和見散策

タラタラぶら散歩

オニシバリ

2022年03月19日 | みんなの花図鑑

調布市野草園にて






オニシバリ (ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属)
山地の林内にはえる1mほどの落葉低木
和紙の原料になる樹皮は強靭で鬼をも縛る事ができるという意から鬼縛り
黄緑色の花は沈丁花のような強香は無く
こんなにも花付きが良い株ですがうっすら香る程度でした





バイカオウレン


シュンラン


ミスミソウ




ヒメカンスゲ




フキ雄花


三輪ほどユキワリイチゲが咲いておりました














カタクリやワダソウ、タイリントキソウ等々また訪れるのが楽しみですネ















深大寺へお詣りして帰途にー(^^)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ユキワリイチゲ | トップ | ナガバノスミレサイシン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-20 06:22:57
調布市野草園、神代植物公園の近くにあるんですね。
知らなかったです^^;
そして、たくさんの春の花たちが、
楽しませてくれる野草園ですねぇ~

オニシバリは、沈丁花の仲間なんですね、
ほのかな香りなのも可愛い花に見せてくれていますね。
シュンラン、ホームグラウンドだと一般人の入れない場所なので、早くガイドウォークが復活して欲しいです。
バイカオウレン、ミスミソウ、ヒメカンスゲ、
まさに春が来たのを告げていますね~^^

調布野草園、
水辺が多いのも散策を楽しくしてくれるところですね^^
昨日の大雨から、良い天気になりそうな今日、
三寒四温なのも今時期の特徴ですね^^
返信する
湧水 (shiro169)
2022-03-20 08:56:32
attsu1さん、おはようございます!

そう、国分寺崖線からの豊かな湧水が深大寺周辺の
調布市野草園や神代植物園分園の水生植物園を
潤してくれているのだなぁっと分かります。
ほとんど人は無く、麗らかな春の小川を眺めながらのんびりできました

まん延防止措置が解除されるので
きっとattsu1さんのホームグラウンドの観察会も復活して
春は行きたい所が一杯になりますネ!
私は少し花粉症なのか目にきています・・・
どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいネ(^^)/
返信する

コメントを投稿