日和見散策

タラタラぶら散歩

ラショウモンカズラ

2018年04月29日 | みんなの花図鑑

奥高尾 小下沢にて

きれいな青紫色のラショウモンカズラ
近づくと仄かに良い香りがしますが、このまばらな毛に驚きデス。


同じシソ科のオウギカズラ



蜂や蝶に人気のミツバウツギ
人懐っこいサカハチチョウ、翅にある逆八の字が名前の由来との事。
↑教えて下さった蝶ウォッチングの方の手を拝借して撮影・・・スゴイ毛 ですネ~*_*;
けど、ステンドグラスの様に美しい蝶でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クワガタソウ | トップ | ホウチャクソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラショウモンカズラ (attsu1)
2018-04-30 08:28:43
おはようございます
 羅生門から来ているのでしょうか?
 不思議な名前ですし、虫を呼んでいるかのような花も不思議な形。自然は不思議ばかりです。
 サカハチチョウ、指にとまってくれるなんて、人懐っこい蝶ですね。
 ほんとステンドグラスのようです^^
返信する
羅生門 (shiro169)
2018-04-30 19:30:24
attsu1さん、こんばんは!

能の謡曲からきているそうです。
私には口をパックリ明けた動物的なモノに見えてしまいます~('◇')

この日はクロアゲハやルリタテハ等、沢山の蝶が飛んでいましたが、動きのあるものは難しく・・・サカハチチョウさんは良い被写体になってくれました
返信する

コメントを投稿