日和見散策

タラタラぶら散歩

ハナヒョウタンボク - 薬用植物園

2018年12月20日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて

果実が2個くっついて瓢箪の様に見える事からハナヒョウタンボク


コチラは4月中旬頃の花
スイカズラにそっくりですネ。



紅葉が終盤となり褐色めいた林では鮮やかな赤い果実に目が止まります

サルトリイバラ


センリョウとマンリョウ


オモト


ふと、カサカサ枯葉の音の方を見ると・・・キジバトと目が(^.^)




タラヨウ


ツルウメモドキ


ローズヒップティーに利用される ロサ・カニナ



サンシュユも鈴生り♪
これから本格的な冬ですが、こんな小さな花芽で越すのですね~(*´ω`*)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シモバシラの氷柱 - 薬用植物園 | トップ | キジョランの種子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実がたくさん (attsu1)
2018-12-21 09:43:40
おはようございます。

ハナヒョウタンボク、艶々の実、ふたつの実がくっつき、名前の通りですね。
薬用植物園、こうして一度に見られて良い場所ですね。
寒くなってきますが、ここには、鳥たちのごちそうがたくさんですね。
キジバト、鳩にも色々いますが、このキジバトは、可愛い顔してますね^^
返信する
憩いの場 (shiro169)
2018-12-21 10:04:50
attsu1さん、おはようございます!

本州 中部以北の山地に自生するハナヒョウタンボクがこうして身近で見れるのは、ホント 植物園ならではですネ。

キジバトは大抵 つがいで見るのですが
落葉が進み、明るくなってきた雑木林をのんびりトコトコ歩いていました。
あまりに傍にいたもので、こちらがビックリです(@_@)

そろそろ年末の片づけを・・・今日も気持ちの良い天気となりそうですね(^^)/
返信する

コメントを投稿