日和見散策

タラタラぶら散歩

キツネノマゴ

2022年09月06日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵にて






キツネノマゴ (キツネノマゴ科 キツネノマゴ属)
林縁から草地や道端などでごく普通にはえる一年草
長さ1~3cm穂状花序から唇弁に白い斑紋のある淡紅紫色の花をつけます
日当たりが良い 湿り気のある土手で群生していました






シロバナキツネノマゴ


ルリモンハナバチ


キタキチョウ


ムラサキシジミ


ツバメシジミ


ダイミョウセセリ


コチャバネセセリ


オオチャバネセセリ


キマダラセセリ
のんびりキツネノマゴを撮っていると 色んな虫たちが訪れておりました♪







パンケーキの様なキノコ
これは・・・以前、attsu1さんのブログに登場したキノコかな~(^^)/




センニンソウ


シラヤマギク


ネコハギ




ミズタマソウ






有刺鉄線のあるフェンスに巻き付いた花付きの良いオオカモメヅル
果実が裂開する頃まで 刈り取られずにいてくれると嬉しいけどなぁ・・・(*´з`)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ナンバンハコベ | トップ | ツルボ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-09-07 07:17:55
キツネノマゴ、
アップで、綺麗に撮られましたねぇ^^
楽しい名前、一度覚えると忘れない名前ってありますよね^^;
・・・私の場合ですが、年齢とともに、記憶力低下しています^^;

ムラサキシジミ、ツバメシジミ

綺麗な色、シジミって名前が不思議に感じたりします。
ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、キマダラセセリ、
shiroさん、蝶たちにも、詳しい(@_@)
セセリの名前も考えみると不思議ですが、
どれも目が大きいですよね^^

毎回ですが、狭山丘陵の自然豊かさを感じます。
そして、shiroさんの色々なものに、詳しいことに、
感心しきりです。
朝晩涼しくなって、秋の花に移り変わって行きますね~^^
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-09-07 07:17:56
キツネノマゴ、
アップで、綺麗に撮られましたねぇ^^
楽しい名前、一度覚えると忘れない名前ってありますよね^^;
・・・私の場合ですが、年齢とともに、記憶力低下しています^^;

ムラサキシジミ、ツバメシジミ

綺麗な色、シジミって名前が不思議に感じたりします。
ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、キマダラセセリ、
shiroさん、蝶たちにも、詳しい(@_@)
セセリの名前も考えみると不思議ですが、
どれも目が大きいですよね^^

毎回ですが、狭山丘陵の自然豊かさを感じます。
そして、shiroさんの色々なものに、詳しいことに、
感心しきりです。
朝晩涼しくなって、秋の花に移り変わって行きますね~^^
返信する
壮観 (はなねこ)
2022-09-07 10:45:10
こんにちは。
キツネノマゴも一面に咲いていると見事ですね~。
そして白花も群生してるのですね。
冬まで花を咲かせるキツネノマゴは、昆虫の蜜源ですね。
小さめの蝶やハナバチやアブがやってくるので、それを見るのも楽しみです。
オオカモメヅルの実、草刈りに会わないといいですね。
私はしばらくお会いできていません。
ここで見られたらうれしいです。(^^)
返信する
狐の孫 (shiro169)
2022-09-07 22:03:49
attsu1さん、こんばんは!

お褒めの言葉、ありがとうございますー(*^^*)
そうそう私も名前を覚えることが苦手なんですが
形といい「狐の孫」はすっと頭に入ってきやすいですよネ。

お馴染みのチャバネセセリやイチモンジセセリも沢山、吸蜜に来ていたのですが
実は今回、図鑑などで調べてセセリチョウ科の種類を知りましたぁ~f(*'▽')
ホント まん丸お目々や止まっている姿もちょっと
違っていて可愛らしい
キツネノマゴの群落、小さな虫たちのお食事処となっていて楽しかったです。

雨が降ってぐずついた天候が続くようですが
ハギなどの秋のお花が咲き始め、少しだけ散策が楽になりますネ。
どうぞ、季節の変わり目 気を付けてお過ごしくださいネ。
返信する
セセリチョウ科 (shiro169)
2022-09-07 22:31:48
はなねこサン、こんばんは!

狭山丘陵でも夏から秋にかけて普通に見られるキツネノマゴですが
ちょっと湿った斜面が好きなようで一面に咲いておりました。
白花は一部混成してますが、纏まって見れるのは
この一ヶ所だけなんです
小さなお花に次々と虫たちが訪れ、見ていて楽しかったのですが
セセリチョウ科の種類の判断が悩ましく・・・
昆虫にもお詳しいはなねこサン、ご教授いただければ幸いです<(_ _)>

花付きが良いオオカモメヅル、このまま結実して残ってほしいですが
すぐ横にはヘクソカズラも巻き付いていて
道路管理の為、夏草の刈取りされてしまうかも・・・
でも、期待してまた行ってみますネー(^^)/
返信する

コメントを投稿