日和見散策

タラタラぶら散歩

アケボノソウ

2022年10月21日 | みんなの花図鑑

御岳渓谷にて












アケボノソウ (リンドウ科 センブリ属)  曙草
山野のやや湿った所や水辺などにみられる越年草
草丈50~90cmほどで茎は四角形
花径1.5~2cm、深く5裂した合弁花で花冠に黄緑色の蜜腺と黒紫の細点があります




シュウメイギク


シラネセンキュウ


ツリフネソウ


ツリフネソウハオレタマゴフシ(釣舟草葉折れ卵ふし)
ツリフネソウコブアブラムシによる虫こぶだそうです・・・('ω')


キバナアキギリ


ヤマハッカ


セキヤノアキチョウジ




カメバヒキオコシ












ミゾソバ
所によって色の出方が違って面白いですネ




ウラナミシジミ産卵中~








まだ本格的な紅葉は先ですが 渓谷の水音を聞きながらの遊歩道散策となりました♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シロバナサクラタデ | トップ | アズマヤマアザミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2022-10-22 18:01:20
御岳渓谷、
すごい渓流ですねぇ(@_@)、
そして、こんな風に、カヌー下りをするのを
見ることができるとは、
でもこの流れの早い渓流でやるかたは、
かなりのベテランでしょうか?(@_@)

アケボノソウ、
アートのような花びら、この模様が出来たのも、
進化の過程で身につけたものなんでしょうね。
似ているセンブリ、咲くのは来月に入ってからと
思っていたんですが、
毎年見ているセンブリが、咲いているかもと、
実に行かなくてと思いました^^;

セキヤノアキチョウジ、ヤマハッカ、
私も、今日ホームグラウンドで見たんですよ^^
セキヤノアキチョウジ、何か春咲くジロウボウエンゴサクを思い浮かべる私です

一気に気温も秋めいてきます。
健康管理しつつ、秋を楽しんで行きましょう(^.^)/
返信する
渓流 (shiro169)
2022-10-22 20:46:12
attsu1さん、こんばんは!

久しぶりの御岳渓谷
各地で被害をもたらした2019年の台風19号で
美しい吊り橋の御岳小橋が流されてしまったそうで
橋は無いままですが、遊歩道は整備され
こうして迎える紅葉シーズンも楽しみな渓谷です
そう、この日はカヌーやカヤック、ラフティングで川を下ってる方達多かったです。
そして、上流までカヤックを担いでる人も・・・当たり前だけど大変~(@_@)

花柄が長いセキヤノアキチョウジ
山影に入ってしまい暗くてピン甘になるし
この紫色が私のデジカメでは青っぽくなってしまい難しいです(*´з`)

アケボノソウ、本当に何とも言えない模様ですよネ!
この蜜腺に誘われて次々と小さな虫が訪れておりました。
ここの所、天候も良く センブリの開花 楽しみですネ
返信する

コメントを投稿