日和見散策

タラタラぶら散歩

コウヨウザン球果

2022年03月03日 | みんなの花図鑑

多摩森林科学園にて


コウヨウザン (ヒノキ科 コウヨウザン属)  広葉杉
中国・台湾・ベトナム北部に分布する常緑針葉樹
樹高は最大40mに達するそうです
ツヤのある3~4cmほどの球果は枝先につきます






コウヨウザンの変種とされるランダイスギ(巒大杉)
うっかりコウヨウザンの樹形を撮り忘れてしまいました・・・(>_<)





スギ


ヒメバラモミ


ドイツトウヒ








針葉が3本のテーダマツ





モミ (マツ科 モミ属)


カヤ (イチイ科 カヤ属)




イヌガヤ雄花 (イチイ科 イヌガヤ属) 
一見似ているけど、触るとイヌガヤは柔らかく
樹木はまだまだ分からない事が沢山で難しいですね~








ウメ、カワヅサクラ、ミツマタは蕾の株が多く


シナマンサク




アカバナマンサク
ここ数日 春らしい陽気が続いたので咲き進んでくれそうですネ!
  



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シュウカイドウ果実 | トップ | アケボノアセビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-04 07:02:46
コウヨウザン、ヒノキの仲間ですか、
知らずにみたら、変わった松ぼっくり
なんて私だと思いそうです^^;

そして、球果って言うんですね。
これも知らなかったです。勉強になります。

ヒメバラモミ、ランダイスギ、
お洒落な名前、樹木、中々、見分けが付くものを
覚えられないんですが、単純な名前だけでなく、
こうして、花のように違いがある樹木を
管理している多摩森林科学園、
さすが、森林学園と言った感じですね。

昨日は何はないんですが、ひな祭り、
3月がスタート、健康管理しながら、
近い春を楽しんで行きましょう~^^
返信する
広葉杉 (shiro169)
2022-03-05 10:47:19
attsu1さん、おはようございます!

サワラやヒバは葉の形からヒノキ科なのは分かり易いですが
分類としてのヒノキ科って広いなぁっと思いました。
広い園内に銘板だけでなく説明文もあり
ホント、いつ行っても勉強させて頂いております!
因みに調べてみたらコウヨウザンの「杉」だけ
台湾での現地読みらしいです・・・(';')

久しぶりの多摩森林科学園、今年は河津桜も開花が遅めでしたが
アズマイチゲやスミレを見にまた訪れたいデス

今日は朝から快晴、いい散策日和になりそうですネ
返信する

コメントを投稿