日和見散策

タラタラぶら散歩

イヌザクラ

2020年04月26日 | みんなの花図鑑

玉川上水にて








イヌザクラ (バラ科 ウワミズザクラ属)
丘陵から低山地に生える落葉高木
枝葉を揉むと青臭いのでクソザクラともいわれるそう・・・(←ひどすぎる(-_-;))
花序に葉をつけていないのがウワミズザクラとの違いです




狭山丘陵にて
コチラはウワミズザクラ、花序の元に葉がありますネ



まだ蕾ですが・・・

マユミ


ゴンズイ


ツリバナ


ミズキ




立派な幹のエゴノキ




アカメガシワ


八重咲ヤマブキ








ユズリハ
周りと樹形が異なり目立ちますネ♪



ダイサギでしょうか
人が居ても構わず、悠然としてましたー(^^)/


4月半ば頃の玉川上水緑道、8時台スタートですが・・・
考える事は皆 同じで何気にポツリポツリと人がおりました(やはりステイホームかな)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« モッコウバラ | トップ | キンラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2020-04-27 01:34:08
もうウワミズザクラが咲いているんですね~
イヌザクラとウワミズザクラの違いも初めて知りました。ありがとうございます。
今年はいつも見ていた場所に行けずじまいです。
新緑も本当に綺麗ですね~
遠出はしなくても「鬱」にならないように、毎日近くを散歩することにしています。
もしかしたらと上の方を見ていますが、近所では出合えていません。
その代わりに、とてもキンランと思えないか細い金蘭をみつけました(*^▽^*)
今は家の近くのかくれ植物発掘が楽しみです。

返信する
宝物 (shiro169)
2020-04-27 08:50:44
さちサン、おはようございます!

華やかな他の桜に比べ存在感が今一つのイヌザクラ やウワズミザクラ
「ここにいたの~?」って感じでした(^^)/
よく見ればフサフサして可愛いですよネ。

この日は私もキンランの開花チェックがてらでしたが・・・
年々、開花が早くなっているように感じます。
ご近所で見つけられたとの事、まさに宝物ですねー
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2020-04-27 11:22:17
ほんと花の名前って、ひどいのありますよね、名前を付けた人のセンスを疑います(-.-#)
イヌザクラとウワミズザクラの違い、
さちさんじゃないですが、へぇぇです
ウワミズザクラを初めて知った時、
漢字を見て、近くにあるんですが、カミミゾだと思いました^^;

もう少ししたらエゴノキも咲きますね。
収束はまだ掛かるでしょうから、こうして
散策しながら花を楽しむのが、
運動にもなりますし、気分転換になりますねぇ~
返信する
三密 (shiro169)
2020-04-27 22:17:12
attsu1さん、こんばんは!

漢字表記は印象に残って覚えやすくて良いと思っていますが・・・
「上溝桜 」確かにカミミゾとも読めてしまいますネ~(*^^*)

ホント、鈴生りに咲くエゴノキ楽しみです。
新緑が美しい 本来なら一番気持ちの良い季節ですが
密を気にしながら、程々に体を動かして過ごしたいものですネ
返信する

コメントを投稿