日和見散策

タラタラぶら散歩

イヌシデ

2020年04月07日 | みんなの花図鑑

玉川上水にて








イヌシデ (カバノキ科 クマシデ属)
雌雄同株で冒頭の雄花は前年枝の葉腋から、雌花は新枝の頂からとの事・・・
雌花はど~にも見つけられず、又の機会です
落ちた もじゃもじゃ雄花の傍で可愛らしい芽生えー(^^)/


こちらは12月頃の美しい黄葉




クマシデ




アカシデ
手前の虫えいの右側に雌花♪





ハナモモ


ヤマブキ


アオキ雌花




アオキ雄花(5弁もあるのですね)


モチノキ






イロハモミジの発芽


ニワトコ






ナワシログミ









ニリンソウ


セイヨウジュウニヒトエ


スミレ




ウラシマソウ
散策路のすぐ横で三株 咲いていました(@_@)









クヌギ


ミズキ




桜から新緑の季節に移りはじめてきましたネ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ワダソウ | トップ | フモトスミレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-08 08:22:45
イヌシデから始まり、シデにも色々な種類が有ること、勉強になります。

イロハモミジの芽吹き、セイヨウジュウニヒトエが咲き、綺麗な季節を予想させてくれていますね。

たくさんの花たちが、初春から、初夏への移り変わりを教えてくれ、
暗いニュースの日々ですが、世の中も移り変わり、
落ち着くのを予想しようと思っています。
返信する
おはようございます (shiro169)
2020-04-08 08:57:29
attsu1さん、いつもコメントありがとうございます。

冬の時期、落葉した樹木の樹皮や枝ぶりからは、なかなか判別が難しいですが
「ゼブラ柄」樹皮のイヌシデは私でも分かり易く
芽吹き頃のもじゃもじゃ雄花も目印になりますよネ(*^^*)

この日はいつもより人が少なめでしたが、
家に籠ってばかりだと気持ちがどうもなので・・・
更に早朝の散策にしようかなっと思案中。

先ずは、4週間後 少しでも明るい兆しが見れるように願うばかりですね。
返信する

コメントを投稿