日和見散策

タラタラぶら散歩

ヤセウツボ

2019年05月14日 | みんなの花図鑑

狭山公園にて




マメ科のシロツメクサなどに寄生するヤセウツボ(ハマウツボ科)
多摩湖堤防の斜面にニョキニョキ・・・外来植物だそうです。



シロツメクサ


アカツメクサ


ヘラオオバコ


アカバナユウゲショウ




銀色に輝くチガヤ




ヤマツツジとアゲハチョウ


ミズキ


カラマツの新芽


河津桜のサクランボ(美味しいかな?)




パークセンター前の色鮮やかな花壇






オルレア・ホワイトレース 果実が面白い形ですネ。




日差しが強くなってきましたが爽やかな風が心地よく
この時期、午後になると霞んでしまう富士山が見えましたー(^^)/






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒトリシズカ | トップ | ホウチャクチゴユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-15 07:32:56
ヤセウツボ、以前自然観察会で教えてもらいました。
こんなに大きくなるのに、寄生してるって凄いですよね。
色々、生きる術を考えるものですね(*゚д゚ノノ
この花を見ると、もうすぐネジバナが咲くかなと言うイメージが有ったりします。
オルレアが咲き、花壇の花々も賑やかに、いい季節になりました^^
返信する
不思議 (shiro169)
2019-05-15 20:15:59
attsu1さん、こんばんは!

ヤセウツボ、葉も無くニョキニョキ
遠目に見ると枯れているのかなぁと思いきや、
ちゃんとした花・・・ホント不思議ですネ。

パークセンター前の花壇はスタッフや公園ボランティアの方々により手入れされ
花の少ない冬場も目を楽しませていただいております
返信する

コメントを投稿