日和見散策

タラタラぶら散歩

ガガイモの種子

2022年12月22日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵 狭山公園にて










ガガイモ (キョウチクトウ科 ガガイモ属)
河原や路傍にはえる蔓性の多年草
10cmほどの紡鐘形の袋果にはいぼ状の突起があり、熟すと片側が裂開
楕円形の種子は扁平で種髪があり、風で散布されます
種子や葉は生薬(蘿摩)になるそうです


9月頃、径1cmほどの白い軟毛が密生した花









パークセンター前の花壇 いつもお花が咲いています♪








池の周辺のイロハモミジの紅葉はすっかり落葉してましたが
雑木林ではところどころ まだ見る事ができます




アメリカスズカケノキ


ヒマラヤスギ




カラマツ


トウカエデ


前回 11月に訪れた時のチカラシバ群生はキレイに刈込まれておりました~(^^)/


冠雪した富士山、冬らしくなってきましたネ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« イソギク | トップ | 紅葉散策 - 深大寺周辺  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-12-23 07:48:24
狭山丘陵 、
毎回、素敵な景色を見せてくれますね。
そして、そんな景色だけでなく、花や種、木を
細かく観察するshiroさん、さすがです。

ガガイモの種、
こんな風になるんですね。もし種だけみたとしたら、
私だと???で終わりってしまいます。
先日、久しぶりに植物観察会に参加しました。
テイカカズラの種が落ちていたのを見つけ、
それも、ベテランさんに見てもらい分かったんです^^;

余談です
日曜日、友人に誘われ、ミニ登山(800mぐらいの御岳山です)に行きました、
電車、ハイカーばかりなのに驚きました(@_@)
8人で行ったんですが、
このグループがマラソンが趣味のグループで、他の人には、付いていけないので、
私ともう一人78歳の方と二人でのんびり登りました。
山頂のテーブルで、みんなが持ち寄ったおでんetcを温めて食べ、
疲れたんですが、良い天気で気持ち良かったです^^
返信する
キョウチクトウ科 (shiro169)
2022-12-23 21:30:54
attsu1さん、こんばんは!

テイカカズラもそうですが蔓性植物は
花を見かけても、公園整備で刈込まれてしまい
果実の頃まで残らない事が多いのですよネ~(*´з`)
今回、絹の様に綺麗な種髪を見かけて 辺りを見回したら
すぐ傍に果実があって嬉しかったです。
いよいよ、お花が少なくなったけど
落葉が進んで明るくなった雑木林も心地良く2時間半ほどの散策となりました。
attsu1さんの地元の植物観察会、勉強と散策が兼ねられてイイですね!

そう、御岳山へ行かれたとの事
この時期 外で食べる温かい食事、美味しそう~(沁みる
うーん、ここの所 平地ばかり・・・お山に行きたくなりましたぁ(^^)/
返信する
ガガイモの実 (はなねこ)
2022-12-25 12:17:46
こんにちは~
今日も青空ですね。陽だまりは暖かで嬉しいです。
キョウチクトウ科の実や種子を毎年見たいと思っているのですが
草刈りされることが多くて残念
ガガイモの実は今年は 神代植物公園で見ただけで、種子には出会えていないんです。

年末年始はお天気よさそうですね。
だんだんと楽しいものが亡くなる季節ですが
そうですよね、明るくなった雑木林もいいものですね。
返信する
冠毛 (shiro169)
2022-12-25 22:00:14
はなねこサン、こんばんは!

ホント、散策していてキョウチクトウ科の実やキラキラ種髪の種子
の出会いは冬の時期ならではですよネ。
先日の植物多様性センターで見かけたガガイモの果実も
そろそろ割れる頃でしょうか・・・
図鑑を読んでいたら、むかし この種髪を集めて綿の代用にしていたと
どれだけ、かき集めたのかなぁ~(@_@)

冬至は過ぎたけど、これからが寒さ本番ですネ。
今日は鍋パーティーをしましたヨ~
穏やかに、そして健康に年末年始を過ごして行きたいですね
返信する

コメントを投稿